mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

家電の未来を想像してみた。

最新のちょっとお高い家電製品、AI家電とかIoT家電とか呼ばれています。

普通の家電製品と何が違うかと言えばちょっと賢いところが違います。

 

例えば冷蔵庫に話しかけると音声で献立を提案してくれたり、スーパーの特売情報を冷蔵庫からキャッチ出来たりするみたいです。

 

洗濯機であれば、あと何分で洗濯が終了かを教えてくれたり、天気や季節、時期に合わせて最適な洗濯方法をアドバイスしてくれたりするみたいです。

 

家電にコンピュータが付いた感じ、その上さらにネットやクラウドとつながるようになったと言うことでしょうか。

我が家にはないですが、わたしも使ってみたい!

でも値段が高いですよね…

 

Googleの音声コントローラ、Nest HubやNest Miniは4つも家に設置しています。

それでも聞くことなんてほとんどなくて、ちょっとだけ天気とか、芸能人の年齢とかを聞くくらい。

あとは音楽を聴いているだけ、うちのNestくんたちはほとんどが休憩しています。

 

それから考えると、家電がネットにつながって音声コントロールとか出来るといってもたぶん感動を呼ぶほどのものではないのかな?

そんな賢い家電は我が家にないので知らないのですが。笑

 

でも家電がネットにつながるようになった”今”、今の姿から将来の家電がどうなるかを考えると面白いかもしれません。

 

わたしが思う将来の家電は、家事を代行してしてくれるかもしれないこと。

そして家事の時間を短くしてくれるかも。

この2つでしょうか。

 

この間、1週間ほど家事をしました。

実際に家事を体験すると細かなことがとても多いことに気付きます。

洗濯で例えると、わたしは洗濯機のボタンを押す、そして洗剤を投入するだけです。

あとは洗濯機が洗濯をしてくれます。

 

でも洗濯が終了したら終了ではありません。

その後に洗濯物をかごに詰めてベランダに行く、そして洗濯物を干す作業が必要です。

朝に干せば、その日の夕方には洗濯物を取り込んで洗濯物をたたむ。

衣類によってはこの後さらにアイロンがけが必要かもしれません。

 

雨でも降ろうものなら室内干しが必要でしょうし、考えを持って洗濯をしないとままならなくなることが分かりました。

 

洗濯物を洗うしかしてくれない我が家の洗濯機。

それほど遠くない将来には洗濯物をたたむとか、引き出しを開けると今日のコーデ一式が出てくるとか。

 

そんな魔法のようなことをしてくれる洗濯機になってくれると信じています。

 

今ある洗濯機の延長線上ではなくて、人を満足させる機能から洗濯機を考えたら、今とは違うけど、楽しくて受け入れられる洗濯機になるような気がします。

 

と言うか、これはもはやホームランドリーですねw