mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

『波動を整える』と言うこと。

この世界に生きていると楽しいことやしあわせなことだけでなく、つらいこと、嫌なことも起こりますね。

でも大丈夫!

すべては自分がしあわせになるために物ごとは起こっているのです。

人間はしあわせになることが決まっているのです。

 

毎日を健康に、そして楽しく過ごしたい。

私が目指すのは健康的なしあわせ生活、ウェルビーイングです。

 

毎日を平穏に過ごしたくても色んなノイズが入ってきますよね。

仕事や生活で失敗もするでしょうし、嫌なことだって起こります。

 

望んでいない不幸な出来事だって飛び込んでくるかもしれません。

毎日生活しているのですから、色んなことが起こって当然なんです。

 

嫌な出来事が起こった時に負の感情を持つのはしかたがないことかもしれません。

でも私は違うと思うのです。

 

例え嫌なことが起こったとしてもそれは自分が起こしている。

そこに気付くことが出来たら俯瞰して見えてきます。

もっとしあわせになるステップとして物事が起こっていることを認識するのが大切だということに。

 

スピリチュアル的な考えですが、人は自分の設定した世界に生きていると考えてください。

すると、人って必ずしあわせになることが決まっていることが見えてきます。

だれも不幸になる設定で生きたくないですからね。

 

そんな意識を持って生活するようになれば大抵の物事に抵抗がなくなります。

いつの間にか負の出来事があっても、落ち込むだけじゃなくて前を向けるようになってくるのです。

 

何があっても大丈夫!

自分を「しあわせになる生き物」としてとらえると、周りに流されるのではなくて、振り回されるのでもなくて、自分が自分らしくいることが出来るようになる。

少なくとも私自身はそうでした。

 

でも心とからだは不安定ですよね。

毎日、毎時間、周りに影響されて揺らいでいます。

 

わたしもそうです、揺らいでいます。

揺らいだりずれたりしたこころとカラダを整えること、それを「波動を整える」ことだと私は思います。

 

「波動の整えかた」はたぶん人それぞれ。

でもたぶんですが、みんなやっているのは”自分を見つめること”ではないでしょうか。

 

わたしが実践する「波動の整えかた」は、呼吸に合わせること。

毎日、朝と晩に”呼吸法+体操”で整えるようにしています。

特に朝は大切です、呼吸と体操に「座禅」をプラスして自分を”白く”すること気持ちとカラダを真っ直ぐに整えるようにしています。

 

整えてもダメな日はあります。

たまに心がざわつく日があるのです。

 

明日は仕事なのに全然眠たくならない…

波動が揺らいでいるのが分かります、そんな日はあきらめ受け入れるしかありません。

 

まだまだ修行というか、わたしは未熟なのでしょう。