mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

マスクは何を使っているでしょうか?

電車に乗って周りをみると、みなさんおしゃれなマスクをしていますね。

 

昨年の今ごろは、毎朝ご近所のドラッグストアに行列が出来ることが話題になっていました。

そのドラッグストアには、毎日少数でもマスクが必ず入荷していたからです。

あの当時、昨年の今ごろはマスクがとても貴重品でしたからね。

どこも売り切れで買うことがまったく出来ませんでした。

 

中には使い捨てであるはずの不織布マスクを洗濯して再利用すると言うツワモノまでいたくらいです。

ネットではマスクの転売が話題に上がっていた、世の中の右も左もマスクでした。

 

その当時に我が家はどうしていたかと言うと、コロナ以前に購入したマスクが2〜3箱あったのでそれを利用していました。

 

マスクは50枚入り/箱なので、200枚くらいを手持ちしていたと思います。

家族全員で使っても2〜3ヶ月は持ちそうな感じ、そのうちに”あべのマスク”も届いたので、追加で購入が出来なくても「なんとかなりそう」な感じではありました。

 

しばらくすると市場にマスクが出回りだして探せばマスクを買えるようになり、そのさらに後には探さなくてもマスクは買えるようになりました。

マスク販売は平常に戻りホッとしたのを憶えています。

昨年みたいな異常事態はほんと勘弁して欲しいものです。

 

でも最近のマスクっておしゃれになっていますね。

スポーツメーカー製のもありますし、ワンポイントマークが入っていたり、ブランドだったりとおしゃれです。

 

昨年のコロナ初期は不織布マスクばかりだったのに、今は3種類のマスクが出回っているようです。

 

不織布マスク

・布マスク

・ウレタンタイプのマスク

 

不織布マスクは従来の使い捨てマスク、このマスクが飛沫には一番効果も高いそうです。

使い勝手がよいマスクですよね。

 

布マスクは繰り返し洗えって再利用出来るのが利点でしょうか。

私の場合は布マスクをみると小学生時代の給食マスクを思い出してしまうので、ちょっとマイナスになっています。

 

そしてウレタンタイプのマスク。

このウレタンマスクにワンポイントが入っていると、とってもクール!

かっこいいですよね。

 

ただし飛沫は、吐き出しも吸い込みも効果が低いとも言われています。

使い方に注意が必要かもしれません。

 

私は何を使っているかと言うと、ずっと不織布マスクを利用しています。

家族は繰り返し使えるおしゃれなマスクを使い初めました。

でも、そしたら以前から家に持っている不織布マスクが減らなくなってきたのです。

 

まだ数百枚あるのに、もったいないじゃないですか。

だから我が家で私ひとりが利用をしています。

 

でも今使っている不織布マスクは中国製なのがダメポイントです。

全ての中国製マスクが悪いわけでないかもしれませんが、今使っている箱入り50枚/パックのマスクは全部ダメ。

どのマスクも紐がすぐにとれてしまうのです。

 

マスク部と紐は4箇所を接着させて固定しています。

利用しているマスクは、どのマスクも必ず1箇所だけ接着が甘く弱いので、引っ張ると紐がすぐに取れてしまいます。

 

修理が出来そうなマスクは自分で接着させて利用していますが、正直、面倒くさくてしかたがありません。

いっそのこと、箱ごと捨てて私もかっこいいマスクに乗り換えようかと思うくらいです。

 

昨年の今ごろでは考えられなかった発送です。捨てるなんて…

出来の悪いマスクを捨てようなんて考えれる、今はほんと天国かもしれません。