mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

「時間は人間だけが持つ、人間が作った妄想である。」を考えてみた。

最近になって知ったことがあります。

 

脳科学者の池谷裕二さんが言っていたのですが、時間がしっかりと流れているのは人間だけみたい。

時間は人間の脳にしか存在していないらしく、他の動物には”今”しか存在しないそうです。

つまり、「時間は人間だけが持つ、人間が作った妄想である。」らしいです。

 

これってちょっと気になりませんか?

人間だけが時間を感じている。

と言うか、時間って時計で確認しないと正確には分かりませんよね。

それは人間が作った妄想だからです。

機械や電子を使わないと正確には計れない、それが”時間”だったのです。

 

時間が人間が作った妄想だと言うなら、もともとこの世の中、神様が作った世の中には”今”しかないということですよね。

 

人間以外の生き物は”今”を感じて生きているだけ。

過去も未来も関係ないのです。

 

動物などの人間以外の生き物にとっては時間は関係がない、今をしっかり生きてさえいればいい、ただそれだけなのです。

 

「人間だって神様が作ったもの同じである」と考えたら、妄想で作られた時間に縛られたり、時間にこだわり過ぎるのはどうかということでしょう。

 

過去や未来を悲嘆して苦しんでいる人はいませんか?

「今を感じて楽しんで精いっぱい生きる!」

これさえ出来ていればいればよいのです。

大切なのは今、「今を大切に!」と言うことだと思います。

 

とは言っても人間は弱いです。

将来を心配したり起こってもいない未来を想像して悲しみや苦しむことだってあるかもしれません。

でもこれって、ほんと人生にとってマイナスだと思いませんか?

 

読売ジャイアンツの原監督が言ったことばが気になったので書いておきます。

『心配事とかは、来てから考えればいいと思っていますね。なんかもう最初からね、起きてもいない心配事を心配して、ストレスをためるっていう人もいますよね。ちょっとくらい自画自賛すればいいんじゃないかなぁ。』 

 

関西居住の私はジャイアンツが好きではありませんが、原監督のことばには共感出来ます。

私が思うのも同じ、「過去も先も関係がない、今が大切で今を見つめること。」

やっぱりこれです。

 

人間は賢くなって、妄想で時間という概念まで作って暮らすようになりました。

でも賢くなったことで、ちょっと疲れてきたのかもしれません。

 

私も一時疲れていたのかも…

そんな私が見つけたのは”マインドフルネス”でした。

マインドフルネスで毎日しているのは今を感じて見つめること。

 

同じセミナーで”マインドフルネス”と出会った仲間がいますが、どうも継続出来ているのは私だけみたい。

そう考えると”マインドフルネス”との出会いは、私にとっては偶然ではなくて必然だったのかもしれません。

 

”時間”は人間が作った妄想です。

過去や未来そして時間に縛られるのはやめて今を見つめませんか?