mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

あと何年はワクワク出来るの?平均余命を調べてみた。

今の日本は世界一の長寿国。

平均寿命は男性が81.41歳、女性が87.45歳です。

でもこれは平均寿命なんですね。

今生まれた赤ちゃんが生きる平均の年齢です。

我々大人が「あと何年生きる?」と考えた時に必要になる数字ではありません。

 

我々が生きれる期間を測る時に使う数字は「平均余命」のほうです。

平均寿命と一緒に各年齢での平均余命がしっかりと公表されているのです。

 

www.jili.or.jp

 

この表によると、55歳男性の平均余命は28.34歳、60歳で23.97歳、70歳で15.96歳です。

そのまま足し算をすると、55歳で84歳くらい、75歳で86歳くらいまで平均で生きることになるのです。

平均寿命よりずいぶんと長く生きられるみたいですね。

 

平均ですからふたりに一人はこの年令まで生きるということ。

私は今の体調から考えれば、70歳くらいまでは働いて75歳くらいまでは生きているとしたならば、75歳の平均余命が12.41歳だから、88歳くらいまで生きるみたいです。

 

 

さらにすごいことに、日本の平均寿命や平均余命は毎年伸び続けていると言うこと。

さらにアンチエイジングの薬とか、医療の発達を考えると人生100年!と言われているのが納得出来る、うなずけますよね。

 

もちろん平均ではあります。

でもふたりに一人であるならば、長く生きれるとした準備と心構えだけはしておきたいものですよね。

 

これって楽しくないですか?

100歳まで生きれると考えると、わたしの場合はこころがワクワクしてきて楽しくなってきます。

だって自由な時間がめちゃくちゃ増えるじゃないですか。

まだ30年以上はチャレンジ続けることが出来るのです。

 

たとえ会社生活を5年10年延長したとしても、その後に10年〜20年のフリーな時間は残されています。

この期間にどう過ごすことが出来るか、それまでに成長が出来るのかが、今のわたしのミッションのような気がしてきました。

 

会社では長年積み重ねた経験である程度は出来る感触がありますが、会社から離れると丸はだかの人間です。

 

丸はだかは嫌なので、何か戦う武器を手に入れたいとずっと思っています。

最終的には「自分は何をやりたいのか?」と言うことだとは思うのですが。

 

時間はあるけど早くにやりたいことを見つけて注力したい!

体制を整えて準備を進めたいと考えるようになりました。

 

少し前までの、ただ漠然と「ネットで小遣い稼ぎたい!」と考えていたのとは違いますね。

 

人生の後半を楽しむために、ワクワクした生活をするために、そのための努力は楽しいだろうな……そう思いませんか?