mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

ニコニコとヘラヘラ。

「これって似ている…けれど違うの?」ってありますよね。

 

ちょっと最近疑問に思っているのが”ニコニコ”と”ヘラヘラ”。

わたしにしたら、ニコニコしているのとヘラヘラしているのって同じなのです。

見た目が同じですよね、このふたつって一緒だと思うのです。

 

ニコニコとかヘラヘラしているのってたぶん同じ動作で、それを見ている受け手のとらえ方とか感じ方で「ニコニコしてる」となるのか「ヘラヘラしている」になるのかが別れるだけだと思います。

わたしの感覚ではそうなのです。

英語で言えば”Smile”プラス”Friendly”になるように思います。

 

わたしもオンライン英会話の授業でよく言われています。 

「あなたは笑顔がいいね、とってもFriendlyで笑っているのがいい!」って。

 

そりゃ英会話を楽しく学習するために、授業はすごくテンションを上げているのだからニコニコもしますって。

こんなこと英語で説明出来ないので、「サンキュー」って返すだけですけど。笑

 

こっちが望んで受講しているのです。

誰も仕事みたい難しい顔をしてレッスンを受けたくないじゃないですか。

「別にあなたのために笑顔を作ってるんじゃないんだからね!」

あれ!?これってツンデレみたいかも…そうかもしれません。笑

 

でも笑顔は大切です。

特に初対面を笑顔で話をしていたらおだやかにスタートをきることが出来ます。

こっちは笑顔で入りたくても、たまに相手の態度が悪くてブチ切れそうな時ありますが。

だってむっちゃ早口でしゃべって来たり、会話中にあくびをしたり、こっちの話をきかないで自分だけがいっぱい話してくる人もいます。

 

「あなたのトークを聞くために英会話をしているんじゃない!」と言いたくなることあります。

しまいに腹が立って、こっちも負けずにしゃべります。

オンラインでふたりが同時にしゃべると何がなにか分からないですよね。

 

オンラインの会話は電話と同じで双方のゆずりあいが大切です。

しゃべるのは片方だけ。

片方がしゃべっている時、もう片方は聞き手にまわるのが原則だと思います。

 

オンラインの場合、最後は通信環境が悪いせいにしてカメラをオフにしたりとか。笑

 もうけんかみたい。笑

 

私はニコニコとヘラヘラしてる人が実はかなり好きなのです。

一節によるとニコニコとかヘラヘラしている人は、どMの人が多いとか。

という事は私はどうなるのでしょうか!?

 

自身はニコニコ派と思っているけれど、ニコニコとヘラヘラが好きという事は実は隠れのSなのかもしれない……

 

いつも真実は闇の中ですね。(ほんとかよ)