mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

「柿の種」より「バターピーナッツ」が好き!

私はお菓子の偏食家だろうか?

わたしはかなり長い期間、”柿の種”が好きだった。

もう食事を抜いてでも食べたかったくらいに”柿の種”が好きでした。

 

始まりはたぶん高校生、あるいは中学生かもしれない。

まだ純な、わたしがとっても清純な時代から好きだった”柿の種”です。

もう40年近く前になるでしょうか、それくらい昔から”柿の種”が変わらずに好きでした。

 

ところがです、いつの間にか柿の種よりもピーナッツの方が好きになっていました。

”柿の種”よりも種のピーナッツだけをいつの間にか好きになっていたのです。

 

ピーナッツを好んで食べだした理由ははっきりしています。

それは、業務スーパーのバターピーナッツが美味しくて安かったから。笑

我が家は業務スーパーが大好き、業務スーパーで定期に買うと決めている商品があるくらい。

定期的に買い出しに行くことがきまっています。

 

業務スーパーで買うと決めているもの、その一つが”バターピーナッツ”です。

まず、ここのバターピーナッツはとにかく安い。

ひと袋が100円しない廉価値段です。

 

100円のワンコインで買えるお菓子です。

確かに100円で買えるお菓子はたくさんあります。

バラエティーも豊かに存在するとは思いますけど、たぶんお腹がふくれるって意味ではバターピーナッツが一番かもしれません。

 

週末の昼前にコーヒーと一緒にバターピーナッツを食べる。

もうお腹がいっぱいになります。

 

あとは夜まで何も食べない…なんて言うことが私にはよくあります。

週末のいちページです。

 

ピーナッツはカロリーも高くてお腹がふくれる、その上に安いのです。

しかもおいしい!となると、柿の種に変わって、業務スーパーのバターピーナッツが主流となることは、ある意味では必然だったのかもしれないですね。

 

あと好きなのは、”せんべい”や”あられ”。

英語で言えば、ライススナック、またはライスクラッカーでしょう。たぶん。

これはピーナッツにも負けないくらいに好きなのです。

 

でも考えてみれば、”柿の種”も”バターピーナッツ”も、そしてせんべいやあられも。

どれも食べるとお腹が膨れるおやつばかりです。

 

私が好きなおやつって、もっぱらお腹がふくれるお菓子なのが条件になっています。

 

確かに、お腹ってふくれると、満足しますし、しあわせな気持ちにもなれます。

「しあわせいっぱい、腹いっぱい」ってことばがあるじゃないですか。

まさにその状態が「私の至高」の状態なのです。

 

今じゃ、偏ったお菓子ばかり食べています。

でも若い頃にはそれなりに色んなのを食べていました。

 

ベビースターラーメンも好きでした、袋入りのスナックも大好きです。

定番のかっぱえびせんやポテトチップスも良く食べたのは記憶にあります。

 

安くておいしいバターピーナッツ、でも塩味には気をつけないとダメかもしれません。

塩分の取り過ぎはからだによくありませんから。

 

しかし、分かっていてもやめられません!

きょうもやっぱり、夜ごはんの後にバターピーナッツを食べています。