mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

サンタクルーズの「ミステリースポット」がおすすめです!

今更ながら私の新婚旅行の話をしたいと思います。

私の新婚旅行はアメリカ旅行。

アナハイムのディズニーランド中心にロスやサンフランシスコを楽しむツアーでした。

そうですずいぶん昔のことですが、元祖ディズニーランドにお邪魔したのです。

私にとっては人生初のディズニーランドを体験したのでした。

 

アメリカはすごかった。

当然ですが英語をしゃべる国であったり、色々と日本と勝手が違ったりしましたが、

アメリカの持つおおらかさに救われました。

 

初日はガイドさんの車でロスの街を観光です。

リトルトーキョーや免税店で買い物して、ビバリーヒルズを車窓から眺めてとか。

でも全体的には買い物スポットに連れて行かれた記憶です。

ツアーの定番行動ですね。

 

あの時に学んだのは、アメリカではおつりを間違えられること。

あれっ!?、間違うのか?それともわざとなのか?

どちらにしても、こっちがしっかりと確認していないとちょろまかされます。

たとえ大きなお店でもです。

なんならディズニーランド内の出店でもちょろまかされるかもしれません。

 

たしかガイドさんが言っていたのは、アメリカ人は小銭やおつりの計算が得意でない?だったかもしれません。

 

2日目がディズニーランドでした。

ディズニーランド自体がはじめてだったので楽しめましたが、その後が最悪です。

なぜか耳が聞こえなくなったのです。

今じゃどっちの耳が聞こえなかったか?記憶があいまいですが、その後の2日間くらいずっと耳が不調だったです。

 

ディズニーランドの次がサンフランシスコ。ここでオプションツアーに参加したのです。

それがとても楽しくって、たぶん新婚旅行の中で、一番思い出に残っています。

この時のオプションツアーが最高に楽しかった。

 

行き先はミステリースポットでした。

サンフランシスコから車で一時間半くらい移動します。

サンタクルーズという街です、いや街じゃなくて山沿いにあります。

 

ここではミステリースポットっと言う名前通りに不思議体験が出来ます。

身長が変わって見えたり、水平な板なのにボールが勝手に転がったりするのです。

「おぉー」っと声出すことが多くて必然のスポットでした。

 

でもあれはなぜだったのでしょうか?

磁場の関係か、酸素濃度や二酸化炭素の関係なのか?

それとも単に目の錯覚なのか…

 

分かりません。ネットで答えを探しても明確な回答は得られません。

でもその方が、真相が分からないままの方が、よかったかもしれませんね。

だって、いまだにロマンを持ったままでいられるのですから。

 

これはもう30年近く前の話、当時のアメリカ思った以上にフレンドリーに感じました。

そして人々は陽気なアメリカンに感じます。

そりゃ違う人もぜったい居たとは思いますけどね。笑

 

考えると私がプライベートで海外旅行したのはアメリカだけ。

コロナが下火になった際には、アジアのどこかの国にでも立ち寄りたいですね。