mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

日本のために使うクレジットカードは?

2ちゃんねる」開設者であるひろゆきさんのYouTubeで「はっ」と気づかされた動画があります。

それはクレジットカードの話でした。

 

クレジットカードって、大抵の人はVISAカードかMasterカード、あるいはアメリカンエクスプレスカードを使っていますよね。

グローバルなカードはこの3つにJCBカード、あとは銀聯カードくらいでしょうか。

 

このうち、VISAとMaster、そしてアメリカンエクスプレスカードはアメリカのカード会社が発行しているカードです。

あと銀聯カードは中国ですね。

 

なにが言いたいのかと言うと、これらクレジットカードを使うと、手数料が海外の会社に入る仕組みになっていることが言いたかったのです。

 

わたし主に使っているのはMasterカード。

発行は日本のカード会社がしているクレジットカードです。

ですが私がMasterカードを使えば、手数料の1%くらいがアメリカに流れていく仕組みになっているのです。

 

Master、VISA、そしてアメリカンエクスプレスカードとも、カードを利用した場合は金額の1%くらいがアメリカに流れて、アメリカの会社が収益を上げるようになっているのです。

 

これは、国際ブランドのクレジットカードを持っている強みですね。

築き上げた信用が強みになっているからしかたないかもしれないですが、何かもったいないと思いませんか?

 

日本で消費したお金なので日本の会社がうるおい、日本で循環してほしい気が私はします。

 

日本で循環する方法!?実はあるのです。

それは日本発祥のクレジットカード「JCBカード」を利用することです。

 

JCBカードは日本発行カードなので利用しても日本の会社が利益を上げるだけ、

手数料その他が海外会社には流れません。

クレジットカードのお金を日本で循環してくれる唯一の国際カードなのです。

 

最近はキャッシュレス決済で現金支払いがどんどん減っていますし、電子マネーも増えています。

でも電子マネーだって、チャージにクレジットカードを紐づけていますよね。

わたしはクレジットカードからチャージするようにしています。

でも紐付けているカードが、某Masterカードからなので、手数料の数%がアメリカの会社に流れていると推測しています。

 

JCBカードを利用するのが日本にとって良いこととは思いますが、そうは言っても私自身は、ほぼJCBカードを利用していません。

持ってはいるのですが…

 

やっぱりポイントとか、キャッシュバックとか、個人の利益になるカードを普段使いしているのです。

 

このあたり、ポイントとかはJCBカードさんにがんばってもらうこととして、あとはJCBカードさん自体が「JCBカードは日本のカードです!」と、日本の利益になることをアピールすることが大切なのではないかなと考えたのでした。