mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

アマゾンのアカウント確認でトラブった話。

今週に気づいたのですが、アマゾンのアカウント確認が強化されていました。

いつも使っているFireタブレットですが、アマゾンで注文した商品の配送状況を確認したときに突然つぎのメッセージが出てきたのです。

 

 

f:id:mac-3:20210512214445j:plain

 

 

「次の宛先に送信された通知を承認します」のメッセージです。

いままでは見かけなかったメッセージですね。

アカウントが本人のものであるかを確認するためです。

どこのサイトでもメールとSMS認証の2段認証は見かけるので、ネットショッピングサイトを利用するのに当然に処置とは思います。

 

でもわたしの場合、ここで問題がありました。

表示されている携帯電話番号が古い携帯電話の番号だったのです。

昨年にスマホを変えた時に電話番号も変えたのですが、その変える前の番号だったのです。

 

アマゾンに携帯番号を登録していたのですね。アマゾンに携帯番号を登録していることすっかり忘れていました。

 

当然、いまは持っていない携帯番号なので通知を受け取ることなんか出来ません。

アカウント情報を変更すればなんとかなるんじゃない?っと、パスワード変更とかアカウント情報を変更するアクションをしたのです。

でもすべてこのメッセージが出てきます、行き詰まって前に進めません。

 

このままでは配送状況すら確認出来ない、まずいですね。

最終手段はカスタマーサービスに電話です。

画面にある”カスタマーサービス”をクリックしました。

 

一応、ネットで対応策を確認しましたが、カスタマー側で解決出来る問題ではなかったので電話をしました。

 

平日の朝8時過ぎの電話だったので、けっこうすぐにオペレーターに繋がりました。

症状と対応を確認しましたが電話した先のオペレータでは解決出来ない問題です。

解決するには私の登録している電話番号をアマゾン側で変更してもらわないといけません。

 

個人情報とか偽装防止とか、色々関係するのでしょう。

「関係部署から電話で連絡させるからしばらく待ってほしい」と言うことです。

 

いまはこの手の対応が増えているみたいですね。

結局電話をもらったのは最初に電話をしてから26時間以上経過した翌日の午前中でした。

 

携帯番号を変更するために電話で問い合わせがあったのは以下の3つです。

 

1,最近購入した商品を3つ答える

2,定期購入している商品を答える

3,クレジットカードの情報を答える

 

本人であれば簡単ですが、突然電話で聞かれると、一瞬頭の中が??になります。

落ち着いて考えてクリアです。

晴れてアマゾンのアカウントにアクセス出来るようになりました。

 

でも長かったですね。述べ2日がかりとは考えてもいませんでした。

特に1日目、電話がかかってくるかもっと出かけるのを躊躇してしましました。

 

電話やメールアドレスを変えたときは、ちょんとアカウント情報も確認して引っ越しが必要ですね。

 

でも、わたしの楽天アカウントは大丈夫でしょうか?

ちょっと心配です、確認しておきましょうか笑