mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

スーパー銭湯でタンニング、日焼けマシンを初体験しました。

「もっと健康的になりたい。」

これはみんなが持っている願望かもしれないですが、私はこれにプラスして「かっこよくなりたい!」と云う思いも持っています。

 

”健康的に見た目が若い”、目指しているのはこれです。

中年まっただ中だからこそ、アンチエージングだとか健康的な食生活とか。

さらに毎日体操するとかして、いろいろなことに気を使う生活をしています。

 

”健康的な”をキーワードにして、なにを思い浮かべますか?

わたしが思い浮かんだのは、「小麦色に日焼けした肌」でした。

 

私が若い頃、毎年夏になると友人たちと海に出掛けては、からだが真っ赤になるくらい日焼けしたものです。

そのおかげで背中にはシミがたくさん出来ていますが…笑

 

「日焼けがしたいな…」

でも今は日焼けは毒という考えですね。

プールや海水浴をするときだって、極力肌を出さないようにラッシュガードをするくらいですから。

強く日焼けをすると、皮膚がんになるとか、シミが出来たり肌が老化とか。

デメリットはたしかにあります。

実際にわたしの背中にはシミが多くありますから。

 

でもね、きれいに日焼けした肌にあこがれを持ってしまったのです。

デメリットを知っても、なお「メリットもあるじゃん!」と思う自分がいるのです。

 

日焼けのメリットは、紫外線を浴びることによってビタミンDが生成されること。

ビタミンDは骨を丈夫にしたり、からだの免疫機能を調整する機能を調整してくらます。

 

小さな頃には、「夏に日焼けすると、冬に風邪をひかない」と言われなかったですか?

わたしはちょくちょく耳にしました。

 

あれって、からだにビタミンDが生成されて、からだの免疫力が高まっていたのかもしれないですね。

 

思いついたらすぐ行動したい私です。

この週末に近くのスーパー銭湯にタンニングマシンがあるので、トライすることにしました。

 

本格的な日焼けサロンに行ってもよいのですが、初めてはちょっと入りにくいですよね。

ほんとうに続けるかもまだ分からないですし。

 

スーパー銭湯のタンニングマシンは、10分間で500円です。

ネットで調べると、初心者は弱いマシンで短時間から始めるのがよいと書いてあります。

スーパー銭湯ではマシンの種類は選べませんからあとは時間を調整するだけ。

まずはワンコインで、10分間だけ試してみました。

 

うん? タンニングマシンの横にも自販機があります。

どうもマシンに入る前にジェルを塗るのを推奨しているみたいです。

300円です、まぁ買いませんけど笑

 

コインを入れてマシンの中に入ると、程なくしてマシンが稼働します。

注意点は、紫外線放出中は目を閉じること、そして腕の裏側とかも焼くために上部に設置されている棒をつかんでいることくらいでしょうか。

 

中はそれほど暑くは感じませんし、常にファンが動いていたので、快適にさえ感じました。

 

でも素っ裸です。

ノーパンでからだに紫外線を浴びるのはかなり快感です。

10分なんてあっと言う間でしたし、終わった瞬間に出たことばが、「気持ちいい〜」でしたから。笑

 

日焼けにはデメリットがあることをきちんと理解したうえで適度に利用する。

それが「もっと健康的になりたい」につながっていくと思います。

 

日焼け後の肌を保湿するために、Amazonで保湿クリームも買いました。

しばらくは週イチで続けてみたいと思います。