mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

あたらしいのは気持ちがいい!! 洗濯機を買い替えました。

今年も6月が終わりますね。

毎月変わりなく過ごしてはいるのですが、今月は私にとっていいことがあった月でした。

だって私にも、わが社にも、きちんとボーナスが支給されたのですから。

 

世の中にはコロナ禍で営業出来ずに大変なところ、お困りのお店があります。

運輸や観光そして飲食業では、ボーナスどころではなくて、もしかしたら廃業を考えているところだってあるくらいだと思います。

 

そんな暗い世相の中でも、今回のコロナ禍は、うちの会社にとって売上アップにつながったのでした。

 

これ、巣ごもり消費と云うやつです。

想定以上に商品が売れて、みんなが買ってくれたから、売上も利益もプラスに働いてくれたのです。

なので、きちんと夏ボーナスを支給してもらいました。

 

でも、ちょっとお金が入るとすぐに使いたくなりますよね。

そんな私がお金を使ったのは「洗濯機」の買い替えです。

 

f:id:mac-3:20210630221059j:plain

 

 

今持っている洗濯機は使い始めて10年くらい。

まだまだ使えるのですが、こわれる前に洗濯機を買い替えたのでした。

 

一応、買う前に洗濯機について勉強はしました。

やっぱりかっこいいのは”ドラム式洗濯機”ですね。

今風ですし、乾燥機まで付いています。

なんか洗濯するのが楽しくなりそうに思えます機械です。

 

でもね、私は洗濯しないのですよ。

ほぼ嫁が洗濯をしてくれます。

ほぼ毎日してくれます、ほんとありがたい話です。

 

なので、洗濯機の買い替えに私の意見は通りません。

あったら便利な乾燥機も嫁にしたら必要なし、別にいらないみたいです。

嫁の要望は、洗濯機自体が汚れにくいこと?、そして小さすぎないこと。

 

ドラム式がよかったですが、結局選んだ洗濯機は、従来と同じ縦型洗濯機です。

オーソドックスな7kgタイプでした。

 

実はこのタイプ、我が家の洗濯機置場にぴったり収まるサイズなのです。

我が家には洗濯機バンがないため、洗濯機設置にはちょっと気を使います。

 

でもこのタイプの洗濯機であれば、左右とか余裕があるくらいで、設置や排水ホースの取り回しが楽チンなんですね。

買い替えても不安はなし、安定の縦型7kgタイプです。

 

新しい洗濯機の特長は、穴なし槽!

洗濯槽に穴がないから、水が節水出来るそうです。

さらに洗濯槽の外側や底に付いたカビはブロックしてくれるみたいです。

洗濯槽に穴がないからブロックが出来るのですね。

外部から黒カビが侵入するのを防げるみたいです。

 

これって地味にうれしい装備です。

洗濯機ですから洗濯出来たらオッケーですけれど、節電出来たり、節水したり、そして静かであることも重要です。

たぶん、こんなことを繰り返すことで、SDGsにつながっていくのかも…!?

まぁ分かりませんが笑

 

新しい洗濯機、旧の洗濯機とスペックが似ています。

洗濯機の放つ騒音までがほぼ同じです。

いつも私は洗濯機を設置している隣の部屋で寝ています。

朝は洗濯機の音で目が覚める…ほんとこれ多いのです。

 

新型と旧型で同じくらいの騒音レベルでも、新型はちょっぴり違います。

比べると、旧型はさすがに10年くらい使っていたことがまる分かりです。

 

今にして思えば、旧型には品がなかったですね。

音がうるさく感じられたのですが、新型にはまだ品がある音です。

そんな違いを感じました。

 

やっぱり新しい機械はいいものですね。