mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

コロナワクチンを接種したからって威張るな!自慢をするな!

自慢するように言うのは止めてもらえませんか?

 

これはコロナワクチンを接種した人に言いたいのです。

ちょっと人より早くコロナワクチンを接種したからって、接種券が早く手元に届いたからって、偉ぶって自慢するように言うことではないのでないでしょうか。

 

そりゃ私だって「接種する!」と決めましたから。

決めたからには一番すみやかに接種が出来る方法を検討しています。

 

でもね、今は各自治体から64歳以下の接種券が配布されだしたばかりです。

急いで接種したい人はわれ先に接種場所を探しています。

 

自衛隊都道府県の大規模接種センターだって探しました。

けどね、接種券が手元に届くのが数日遅かった。

直近の日程ではすでに埋まっていたのです。

 

その人たちに向かって、すみやかにとか、そうそうにとか、言われたってねぇ。

じゃ、ワクチン準備しろ!って気持ちになりませんか?

 

このままであれば、多分接種出来るのは7月半ば以降でしょう。

ただしワクチンが想定通りの数量をゲット出来たとしてです。

もしワクチンゲット数が少なかったら、予約出来ていたとしても強制キャンセルさせられるのでしょう。たぶん。

 

私の場合、今回のワクチン接種は裏ワザ?抜け道?が使えそうです。

と言うのも、私は生活習慣病のために動脈硬化が進んでいる、対処薬をこれでもか!ってくらいに飲用しています。

高血圧に高コレステロール、高尿酸に高??、忘れちゃいました笑

 

薬を飲んで体調をコントロールしている、それが今の私です。

時々忘れちゃいます。

だって薬さえ飲んでいれば安定しているのですから。

健康診断だって特に何も言われません。

「今を継続してくださいね」と言われるだけです。

 

コロナワクチン接種だってそうです。

自治体のホームページをよく読むと、基礎疾患を持つ人は、一般の人よりも先行接種が出来るようです。

どうも基礎疾患があるひとがコロナになると、重篤化するリスクが高いみたい、怖いですね。

 

わたし、普段は元気です。

でも高血圧その他の疾患は持っていますし、日常的に薬を服用しています。

 

だから一般よりも先行してワクチンを接種出来る、基礎疾患のかたでワクチン接種したいと思うのです。

 

どうりで先日にかかりつけ医に行ったとき、服用している薬リストをくれたのかが分かりました。

 

リストは掛かりつけ内科医で「ワクチン接種用です!」っと渡さました。

私のかかりつけ医はワクチン接種をやりません。

だから他所でワクチン接種をするために、服用薬のリストを配布しているみたいです。

 

ワクチン接種の一般を確認すると、リストのことは何も記載がありません。

でもね、基礎疾患のところには、「お薬手帳か服用している薬が分かる〜」と記載ありました。

 

そりゃそうでしょう。

疾患がある、そこにリスクのあるワクチンを打つのです。

予診でしっかりチェックされると思うのです。

 

結局、わたしは”基礎疾患のかた”で予約をとっての接種を目指します。

どうでしょう?

すんなりと接種が出来て、副反応がなければよいのですが…