mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

サウナとタンニングは相性が悪い!焼きムラになった話。

「今年の夏は日焼けするぞー!」

 

突然に思いついて、タンニングマシンでボディを焼き始めてから3週間くらいたちました。

ここ最近、軽く10年くらいはまったくからだを焼くことがない生活をしていました。

海水浴に行かないですし、夏に屋外でバーベキューやスポーツをすることだってありません。

そんな私がボディを焼き始めたのです。

 

最初はほんとに真っ白でした。

いや、ちょっと語弊がありますね。

そんなきれいな真っ白ではありませんwww

シミもあるし、そばかすもある、そんな汚れたからだの真っ白でした。

 

わたしが使っているタンニングマシンは、スーパー銭湯極楽湯”に設置されているコイン式10分500円のマシンです。

スーパー銭湯に設置ってだけで手軽ですよね。

あの入りづらい日焼けサロンに行くことなく、日焼けが出来るのですから。

 

極楽湯に設置されているタンニングマシンは、日焼けサロン「SOLE」で採用されているタイプです。

縦型の立ったまま全身を焼くタイプのタンニングマシンです。

 

焼くと決めても最初は勝手が分かりません。

ネット情報をもとに、とにかく短い時間からスタートして、最小の10分から始めました。

10分後、結果はほぼ何も変化がありません。

 

次は3日後です。

再度10分だけタンニングマシンにインしましたが、今回も変化なし。

ほんとに日焼けが出来るのでしょうか?

「紫外線ランプの力が弱くね?」って思った時期です。

 

次はしばらく間を明けて6日後です。

タンニングマシンを利用するのも3回目なので、時間を延長して20分マシンにインすることにしました。

 

さすがに20分もタンニングマシンに入っていると、じっと立っているのが退屈です。

マシン内部の上部には、つかまり棒みたいなハンドルが付いています。

基本はそこを持っておくことにはなっていますが、わたしの場合はあまりにも暇なのでマシン内部でくるくると廻っています。

 

同じ姿勢で焼いていると、なんか同じところばっかし焼けるような気がしませんか?

同じ姿勢で焼きムラが出来ると悔しいじゃないですか。

同じ日焼けするなら少しでもきれいに焼きたいですものね。

 

そして今日も20分トライしました。

今日で4回目です、そろそろ肌色が白からダークに変わってきたでしょうか!?

 

でも残念ながら自分じゃ分かりません…少しは焼けていると思います。

と言うのも、太ももの内側に焼けムラが出来てしまったのです。

 

原因はスーパー銭湯です。

スーパー銭湯にはサウナが付いていますよね。

これまでは日焼けする前に、必ずサウナに入っていたのです。

しかもローテーションで3回も笑

 

サウナに入るとカラダに”あまみ”が出来ます。

あの赤い斑点みたいなの、私もサウナに入ると数箇所の”あまみ”が出来ます。

あれってサウナから上がって普通に生活していると、体が冷えると自然に消えてくるものだと思っていました。

 

でもサウナで”あまみ”が出来た後にタンニングマシンを使って日焼けした場合、”焼きムラ”と言う影響が出て”あまみ”が消えないのです。

 

こんな情報はネットに出ていません。

もしかしたら私のブログが初披露した情報かもしれません。

でもスーパー銭湯で日焼けマシンを使ってタンニングする人が、それほど多いわけでもないのでニッチ情報ではあると思います笑

 

ムラは流石にかっこ悪いですよね。

なのでサウナとタンニングの順番を入れ替えました。

まず最初、入浴前にいきなりタンニングマシンです。

 

そして日焼けしたカラダで入浴、その後にサウナです!

 

ローテーションをこの順番に変更して、ムラ防止をします。

タンニング後に入浴するとサウナを熱く感じたかもしれない。

でも時間を短めにした入浴とサウナにすれば問題なしです。

 

タンニングが出来て、サウナにも入って、体と心を整えることが出来る。

1日が一気に充実したものに変わりますね。

 

スーパー銭湯で手軽にタンニングすることを考えている人!

サウナで「あまみ」を作った後にタンニングマシンを利用することは避けてください。

焼けムラを作る原因になるかもしれません。

 

これって、わたしだけだと良いのですが…