mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

”まるりとりゅうが”のライブに参戦した記。

「まずい、時間があらへん!」

 

きょうはライブに参戦する日です。

15時からのライブですが、座席付きライブですから14時に家を出れば十分間に合うと考えていました。

 

でもね、アラームも設定せずに寝てしまったのです。

遅い朝食を食べて、あと大好きなせんべいを食べたのは憶えています。

その後に満腹になってどうも目をつむったみたい。

一度目が覚めてまぶたを開けたのが13時半。

起きるのにちょうどよい時間ですが…また寝てしまいました。汗

 

結局起きたのは14時5分です。

そこからは大慌てで準備して、駅まで走って、駅からも走って、なんとか開演までに会場入りすることが出来ました。

 

でも不思議ですね、こんな焦ったときはほとんど間に合うようになっている。

そんな気がしませんか?

突発のアクシデントで焦りはします、でも心の奥では「でも間に合うよね」って思いながら焦っている自分がいるのです。

 

今日参戦したライブは、話題の男女ユニット『まるりとりゅうが』の大阪ライブです。

 

f:id:mac-3:20210718211106j:plain

 

 

わたしが”まるりとりゅうが”に出会ったのは、大好きなアーティスト當山みれいさんの曲を通して、當山みれいさんはもう3年以上追っかけています。

追っかけと言っても曲が出たらダウンロードするくらいですが笑

注目しているだけかも笑

 

 そのみれいさんの楽曲にまるりとりゅうがフィーチャリングしたのが、”もしも”と言う楽曲です。

この曲もよかったですよ、付き合っていたふたりが別れて、その後にほんとに別れてお互いの道を歩みだす…ちょっと悲しくなってくる恋愛ソングです。

私はこの曲に感動して、そしてまるりとりゅうに出会ったのでした。

 

出会ってから2年くらい、コロナ禍で長い期間、ライブは中止や延期されていたのでしばらくネット音楽で聴くだけでした。

でも今、やっと、まるりとりゅうがのライブに参戦が出来たのでした。

 

今回のライブは椅子付きライブです。

昨今のライブは参加人数をしぼって参加者の距離を保たないといけません。

ステージ前方に観客が密集してしまうのを避けるとか。

だから椅子を設置して指定席にするのが一番手軽にソーシャルディスタンスを確保出来るためのイスとは思います。

 

でもこのイスが最悪!

簡易の丸イスで背もたれがありません。

1時間以上座っているのが苦痛になるイス、まだ背もたれのあるパイプイスにほうが快適かもしれません。

これなら立って観るほうが快適と思うのですが…

 

ライブに参戦した感想は、ちょっと寂しかったライブでした。

ライブハウスなのに立つこともなく、簡易イスにずっと座ったままであること。

そして出来ることは拍手と手拍子のみ。

 

演出で笑いもあったし、生歌にも感動出来ましたが、その他の部分でちょっと不満なライブでした。

私が欲張りすぎなのでしょうか?

 

f:id:mac-3:20210718212232j:plain