mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

だから私はオリンピック視聴を拒否ります!

4年に一度のオリンピック。

もともとオリンピック開催は昨年の夏です。

昨年にコロナ禍で延期されたオリンピック、5年ぶりの開催です。

 

テレビや新聞では、それまではコロナやワクチン接種の話ばかりだったのにオリンピックが始まれば様変わりです。

もっぱら、金だ!銀だ!と言う声ばかり。

 

そりゃ兄弟でメダルを取った方々にも、わたしだって「やったね!」と声かけたいし、卓球だって、ソフトボールだって、気になる競技の良い結果にはうれしくなります。

 

でもね、私は今年のオリンピック中継を観ません。

それはなぜ?

理由は簡単、IOCが嫌いだから笑

 

もちろんそれだって理由のひとつです。

あれだけコロナ禍で騒いでいたのに、さらにオリンピックが始まる前には東京都も緊急事態宣言を出しているのも関わらず、「オリンピックは実行有りき」でしたし。

 

こちとらは「オリンピックを開催するべきではない!」という意見で終始一貫していました。

それでもねぇ… 日本国民の民意が蔑ろにされている感じでしょうか。

 

いくら選手が最高のパフォーマンスをしたかと言えど、私にとってはいまさらなの?です。

選手がオリンピックでパフォーマンスをするより以前から、オリンピックのいざこざで私のオリンピックは終了していたのでした。

 

もっとも今回のオリンピックは、開会前には練習とか練習試合とか、ほとんど聞こえてきませんでしたよね。

出場が決まっている選手たちは、開催されることを信じて、必死に準備をしていたのでしょう。

じゃないとあんなに良い結果は出ないでしょうから。

 

最高アスリートのパフォーマンスは、観ていて楽しいのが分かります。

でもね、それ以上にこのオリンピックは「観ちゃだめだ」、観ちゃいけない気がするのでした。

 

オリンピックが始まって、メダルがいっぱい取れたらいいじゃん!ではすまないほどに私は、今回のオリンピックに、嫌気がしています。

 

日本に、そして東京に、オリンピック開催する前に、ゆっくりしっかりと言って欲しかったのは「No!と言える日本」です。

 

今日の東京での新規感染者数は3,177人。

もちろん過去最多です。

 

無観客とは言えどいっぽうではお祭りをして、そしてもう一方では緊急事態でブレーキを踏んでいる。

これで感染拡大が止まるのですか? ムリですよね。

 

先週にあった連休の影響が出てくるのは来週後半です。

そこまでは新規感染者数は良くて横ばい、はたまたは拡大するかもしれません。

 

私は今が思い切った策を打たないといけない時期だと思うのです。

ただ闇雲に緊急事態で人や企業が止まるのを待つのではなく、ワクチンを東京優先で接種させるとか、◯◯する人はワクチン接種が必須だとか。

 

少しは恨まれてもよいから、びっくりするような策が欲しいと思うのです。