mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

免疫力アップと新聞購読の中止。

なんどかブログネタにさせてもらった新聞ですが、我が家ではとうとう購読をやめてしまいました。

 

新聞の購読数がすごいスピードで減少しているのはご存知ですよね。

新聞購読がこのままのスピードで減少すれば、2030年には世の中から新聞がなくなる可能性だってあるそうです。

 

原因はどうしてでしょう?

私が思うには、情報が古いからだと思うのです。

 

新聞は紙媒体が主流です。

今でこそ、新聞社のネット関連ページにはニューストピックがありますが、新聞って基本は朝刊と夕刊だけ発行です。

日に2回だけデータを更新するだけだったのです。

常に動いている情報、ネットのトピックで最新ニュースをみたり、リアルのツイートを確認したり出来る今、日に2回の更新では情報キャッチアップが出来ないのです。

 

ネットを使えば、こちらから情報を検索出来る今、日に2回だけのプッシュ型では太刀打ちできません。

いくら大きな紙媒体でも、時代にそぐわなくなった、その終焉が近づいてきたと言うことなのでしょう。

 

我が家でも、そのうちとか、いつかとか、思ってはいました。

でも案外に早く、その「いつか」がやってきたと思うのです。

ついこの間まで新聞を会社に持っていって、昼休憩中に弁当を食べながら新聞を読んでいたのが懐かしいですね。

ほんとつい先日の出来事です。

 

わたしが新聞購読を止めるきっかけはコロナ禍です。

コロナ禍と新聞では直接に関係はないのですが、関節的には影響がありました。

 

コロナ禍で新聞購読を止めることに至った経緯。

それは、わたしがコロナウイルスに感染したくない思いから免疫力の強化をしたためです。

 

免疫力の強化と言えば、

・早寝早起き

・朝起きたら水を飲む

・風呂に入る

…etc

 

昔から色んなことが伝承されています。

ほんとに免疫力に効果があるのかは実証していないので分からないですが、”言い伝え”と言うのは長く時間を掛けて伝わっているので、ベースには間違いないと思うのです。

 

この伝承以外にも免疫力をあげる方法があって、それが私が取り入れている「ビタミンD」による強化です。

 

ビタミンDは免疫機能を調整する働きがあるとか、タンパク質をコントロールしてカラダのバリア機能を高めてくれるとか。

身体の免疫機能向上に大きく関係しています。

 

このビタミンDを接種するにはどうするかと言うと、身体に日光(紫外線)を当てることで接種が出来ます。

 

食品やサプリメントからも接種は出来ますが、日光(紫外線)にあたるほうが断然効率よく接種が出来るのです。

 

この情報もあって、私はタンニングマシンで週に20分間だけ、紫外線を浴び始めました。

 

週に20分のマシン利用で千円です。

今までよりも毎週千円、余計に出費が…月に4〜5千円の出費増ですね。

 

出費を考えた時に思いついたのは、新聞購読を止めることでした。

コロナ禍で出費が増えて真っ先に削減を考えるくらいに、わたしの中で新聞を読む重要性が低くなっていたのです。

 

ながらくの期間、わたしにとって新聞は食事の友でした。

若干の寂しさはありますが、いつかこの寂しさも忘れてしまうのでしょう。たぶん。

 

我が家も新聞購読を止めた話でした。