mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

スーパー銭湯で整えるなら、日曜日の午前がおすすめです。

最新のわたしのお気に入りはスーパー銭湯に行くこと。

大きなお風呂とサウナの組み合わせは一番のお気に入りです。

 

一週間のたまった疲れを週末にスーパー銭湯で癒やす。

よくないですか?

週末、からだと心を整えるのにご近所にあるスーパー銭湯で入浴をしているのです。

 

わたしがよく行くスーパー銭湯、ここのよいところは値段の安さにあります。

スーパー銭湯だけあって、設備はスーパーで値段以上の満足が得られるのに入浴料金は一般銭湯と同じなのです。

 

今では少なくなりましたが、街に点在している一般銭湯と同じ入浴料金でスーパー銭湯に入浴出来るのがここの良いところです。

しかも天然温泉と大きなサウナ付き!

 

これってすごくないですか?

こんなのがご近所にあれば利用しますよね。

わたしもハマってしまいました。

 

今日は日曜日でしたが、朝起きてから入浴してきました。

先週はワクチン接種&発熱でスーパー銭湯に行く気にすらならなかったので、ほぼ2週間ぶりの入浴です。

間が空いた分だけたっぷりと楽しんできました。

 

今日は入浴以外に回数券をゲットする大切な目的がありました。

と言うのも、わたしが住む大阪では9月から銭湯入浴料の値上げが決まっています。

 

今回数券をゲットすると、9月以降もそのまま入浴が出来るすぐれものです。

回数券は11枚綴りで4,500円から4,900円に値上げ、今買っておけば400円のお得です。

もちろん利用期限付きではありますが、ゲットした回数券を確認すると利用期限は来年の9月までたっぷりありました。

現状の週1回入浴のペースでは、3ヶ月くらいで使いきりそうです。

 

毎週、スーパー銭湯で入浴していると、客の混み合う曜日とか、時間帯が分かってきます。

特に混雑がひどいと思うのは金曜日の夜でしょうか。

金曜日の夜の入浴は、オンとオフの気持ちを切り替えるのにとってもおすすめだとは思います。ただし混雑していなければの話です。

 

わたしが金曜日の夜に行くのは、夜の12時を回ってから。

すべてのルーティンが終わってから訪問するのですが、この時間でもスーパー銭湯はにぎやかです。

 

人が多いのは大丈夫なのですが、ダメだと思うのは小グループでスーパー銭湯に訪れてくる人たち。

友人同士だったり、同じ職場の人たちなのかもしれません。

 

この人達は会話がすごい、傍から聞いているとうるさいくらい。

一人で入浴しているものからすると「静かにしてくれ!」と言いたくなります。

言わないですが。笑

 

何度か時間を変えたりしましたが、最近は日曜日の午前がお気に入りです。

ひとの数は少なくないかもしれないですが、お風呂が静かです。

この時間に入浴するひとは基本個人で、ひとりで入浴を楽しんでいるように思います。

 

気持ちを整えるのには、スーパー銭湯が手軽でいいですね。