mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

いつの日か、平和にライブ参戦が出来ますように…

ジャイガのスピンオフイベント、大阪城音楽堂で開催された屋外ライブに行ってきました。

 

このライブは夜には秋の虫が鳴く9月に開催のイベントですが、アフターサマーフェスティバルと言うべき熱さがありました。

ステージ間近な席からライブを観てたわたしは、久しぶりに耳が痛くなったくらいです。

 

ライブ当日はあいにくの天候で朝から雨降り、しかも結構しっかりとした振りかたをしていました。

 

大阪城音楽堂は屋外ですし屋根がありません。

当然、雨が降ると観客は濡れてしまいます。

ライブ中は傘をさすことが禁止されています。

理由は後ろの席からステージが見えなくなるから。

 

昨年の今の時期に、やはり大阪城音楽堂緑黄色社会のライブがありました。

そのライブに参戦した時もあいにくの雨、あの日はほぼ全員がレインコートやカッパを着て参戦です。

 

今回のライブもその時と同じように覚悟をしてはいたのです。

だって家を出るときから、カッパの下ズボンを履いていったのですから。笑

 

結局、この日、大阪城音楽堂に入ってからは雨が降りませんでした。

雨粒が落ちてくることはありましたよ?

でも傘をさしたいとか、カッパを着たいとか思うくらいの本降りではなかったのです。

こんな日もあるのですね。

昨年とは違う、晴れ男?にでもなった気持ちです。笑

 

ライブは3チームの対バン形式。

オープニングは目的のALiA、まさかのオープニングです。

対バンのオープニングって盛り上げ役ですよね、わたしの中ではむちゃくちゃメジャーなALiAなのですが…

 

確かにステージから「初めてALiAを見るひと!」って聞いた時、手をあげた人が多かったようには思いました。

わたしの推しバンドですから、これでいっしょに推してくれるといいかななんて、対バンではいつも思います。

 

あとの2チームはわたしにとっては初見です。

「我儘ラキア」と「KNOCK OUT MONKEY」。

でも初見で分かったのは、この2チームもとってもパワフルということでした。

 

我儘ラキアはバンドじゃなくて、歌とダンス。

どちらかと言えばアイドルよりにもとらえること出来そうなチームです。

 

KNOCK OUT MONKEYは歌がとってもパワフルです。

持ち時間が短いから、会場の人たちがのれる曲、のり良い曲を選曲しているとは思います。

 

30分と言う時間制約の中で、それでも伝わってくるものがある。

そんな感じでした。

 

今音楽ライブには厳しい目が向けられています。

開催することが悪、参戦することが悪と言えるくらいの厳しさを感じます。

 

でもほとんどのライブが、わたしが参戦したのでは100%のライブが、ルールを守ってイベント開催しているのです。

 

いつの日か、平和に音楽が聴けるようになりますように。