mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

そうだ、鞍馬寺に行こう!

山はいいですね。

 

京都の北山に建立されている鞍馬寺まで、月1度のお参りを初めて1年を超えました。

毎月お参りをしていると、お寺も山も少しずつ表情を変えていることが分かってきます。

 

春には春の顔、夏には夏の顔、そして雨降りには雨の顔を、違った表情をわたしに見せてくれるのです。

 

毎回、同じ場所でまったく変わりがないハズなのですが、時には汗をかいて歩いたり、時にはぬかるんで歩きにくかったりと、違った表情を見せてくれます。

まったく同じ表情は見せてくれません。違いを感じさせてくれるのです。

 

わたしはどの表情も好き。

明るく晴れた日には汗をかきながら歩きますし、雨上がりにはぬかるみを避けて歩きます。

 

どの時期の鞍馬寺がおすすめ?

初めて鞍馬寺を感じるには、晴天の晴れている日がよいと思います。

雲の動きも分かりますし、いろいろ見えてくるかもしれませんしね。

 

でも本当のおすすめは、実はわたしも分からないのです。

鞍馬寺のパワーを最大に感じたのは今年の7月に参拝したときです。

 

この時は人もそれほど多くなかったですし、ひとりでも参拝しやすい環境だったと思います。

 

金堂を普通にいつもどおり参拝して、次は奥の院へ参拝した時でした。

奥の院にはだれも参拝しておらず、私一人が参拝出来る状態でした。

いつもと同じ手順で参拝したのですが、その時に感じたパワーが、”気”がすごかった。

前面からこちらに向かって、すごい”気”が押し寄せてきたのです。

 

わたしも負けまいと、”気”に向かって、一心不乱に拝んでいます。

あのパワーは、たぶん今まで感じた最高のパワーだったかもしれません。

他の神社や仏閣を含めても、あれだけのパワーを感じたことがありませんでしたから。

 

もし、鞍馬寺のパワーに出会うことが目的なのであれば、わたしと同じように数多く参拝するしかないかもしれせん。

 

もし観光目的であれば、やはり山とお寺がきれいな春と秋がおすすめです。

一番おすすめの時期は4月、金堂前の境内にいろんな花が咲いてとってもにぎやかです。

 

f:id:mac-3:20210910222053j:plain

 

ただし、花なので咲いている時期は短いです。

5月には花を見ることが出来ません。わたしも出会えたのはこの4月だけでした。

次に出会えるのは来年の4月でしょう、たぶん。

 

4月は無理という方は、秋がよいと思います。

秋は山がとってもカラフルになる季節です。

 

夏の山は緑色ですが、秋になると木々が赤や黄色に色を変える。

みどりと青とそして赤。黄色も混じって、にぎやかな山を観るのはとっても楽しくなってきます。

 

f:id:mac-3:20210910222725j:plain

 

本当は冬の寒い日もおすすめなのです。

だって、汗をかかないで山に登れるのですから。

 

もうすぐ秋がやってきます。

来月以降はコロナも少しは落ち着くでしょうから、お出かけしてみるのも良いかもしれませんね。