mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

水没したスマホが復活した話。

こんなこともあるのですね。

故障してしまったからもうダメだと思っていた、わたしのスマホが復活したのでした。

 

スマホが故障したのは先週の月曜日。

ト◯レでスマホを落としてしまい、水没させてしまったのです。

 

水没後の数時間はまだ使えていました。

でも内部に水が廻ったのか、水没から2〜3時間後には電源が入らなくなりました。

 

スマホを使い始めてからもう何台も乗り換えてきましたが、スマホが故障したのは今回が初めてです。

 

今までも落としたことは多々ありますが、水の中に落としたのはこれが初めて。

「故障させた」ことがあまりのショックで、しばらくは落ち込んでいました。

 

壊れたものはしかたないと古いスマホを引っ張り出して、しばらくは使っていました。

古いスマホでもsimを入れたら、ちゃんと動きます。

でもストレージが少なくて32GBしかないこと、そして動作がカクつく上に動きが遅いのです。

ちょっと日常使いでも嫌気がしてしまう感じ、使いづらさは感じていました。

 

しかたなくスマホを買い替えるために、機種を探していました。

やっぱり国内メーカー製?、それとも同じシャオミ製?

スマホのおすすめをYouTubeで確認したり、安く変えるサイトを調べたりと、チェックし始めたのです。

 

そして金曜日です。

水没事件から4日後に、何気なく本棚に立てていたスマホを触ってみると…、なんと電源が入っているではありませんか!!

 

もうびっくりです。

故障して買い換えるしかないと考えていたスマホです。

本棚に立てかけていただけで知らないうちに復帰していたのでした。

 

その時の自分の喜びようったら、すごかったみたい。笑

例えでよく言われる、盆と正月がいっぺんにやってきたみたいでした。

 

思うには、スマホ内部に侵入した水が、日にちを置くことで乾燥したのでしょう。

そして普通に動作するようになったと言う、そんな感じと思います。

 

これって内部に入り込んだのが水だったから復帰出来たかも、ですね。

もしこれがジュースやコーヒーであれば、いくら水分が蒸発したからと言っても、再度電源が入るとは思えません。

と言うか、パソコン修理でよく聞いた話では、水濡れの修理依頼がけっこうあるみたい。

水だけではなくて、飲み物もこぼしてしまう…注意していてもやってしまいそうです。

 

今回は内部に入ったのが水で助かった。

あとは内部の金属部分に腐食が出ないことを祈るばかりです。

せっかく直ったのに、機嫌よく動き出したのに、またすぐダメになるなんてこと、そんな悲しいことは避けたいものです。

 

なにはともあれ、よかったです…