mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

電気シェーバーは安さで選んではダメみたいです。

私はかなりの節約家、貧乏性なのでしょう。

何か買おうと思っても必ずいったん考えてしまいます。

出来れば安いほうを買いたい、そして選んでしまうことが多いのです。

 

今思えばこれが失敗する原因のときがあるのです。

今それを感じているのは電気シェーバーを買ったこと。

 

私の利用する電気シャーバーは、髭がやさしく剃れる某メーカーの回転式を愛用していました。

シェーバーにはいろんなメーカー製品が乱立していますが、やさしく剃れる回転式を愛用していました。

 

電気シェーバーの替刃って高いですよね。

外刃と内刃を交換すると本体価格の半分くらいの値段になります。

 

だいたい2〜3年くらい使っていると電池もヘタってくるので、わたしの場合は本体ごと買い替えるようにしています。

 

いつもアマゾンで購入していたのです。

前回買い換えようとしたときは値上げがされていました。

以前に購入した時よりも販売価格が1.3〜1.5倍くらいになっていたのです。

この値上げをわたしは高いと感じちゃったのです。

 

電気シェーバーはそれこそ数万円の高級モデルから、数千円のエントリーモデルまでがラインナップされています。

 

わたしが購入するのは、ほぼエントリーモデルか一個だけ上のモデル。

やすいのを選ぶわたしには、値上げは大きな影響がありました。

 

今手持ちのシェーバーと同じくらいの価格で探すと出てくるものです。

無名なメーカー製シェーバーですが、同じような価格で販売しています。

 

評価の星は3.5。

けっして良くはないですが値段からするとまともなほうでしょう。

結局、値段を優先して、いつも某メーカー製品ではない無名な安いシェーバーを選びました。

 

買った時はよかったのです。

安く手に入れること出来たに喜びがありましたし、目新しさもありました。

でも3ヶ月ちょい使った感想は、やっぱり値段で選ぶべきではありませんでした…

 

買って初めて使ったときから、剃り味が良くないのは感じていました。

以前より髭剃り時間が掛かるのと首が動かなくて剃りづらいこと。

でも時間を掛ければそれなりに剃れるからオッケー!と思うようにしていたのです。

 

不満がそのだけならまだよかったのですが、最近は異音まで聞こえてきます。

「ちょっと使いづらいか」っと感じ始めて、捨てずに持っていた以前の電気シェーバーで剃ってみたのでうs.

そたらびっくりです。

 

久しぶりに使うと、以前のシェーバーは静かだし、当たりがやさしいし、首が動いて剃りやすい!

今のシェーバーとは格が違うと感じるくらいです。

もう古くなった状態のシェーバーに負けるなんて…

 

ほんの数千円、買い換える時にケチったことをちょっと後悔しています。

電気シェーバーは「ヒゲを剃る」だけの機械ですが、そこには色んなエッセンスが含まれている事がわかりました。

 

シェーバーは単純な製品だからこそ、決して値段だけで選んではいけないのだと反省するしだいです。

値段の高いには理由があるのです。