mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

電気毛布を使ってみた。

つい先日までは暑さを感じていたのに、先週から一気に寒くなりましたよね。

日本には四季があるはず、春と秋があるはずなのに、どうもここ数年は夏の次は秋じゃなくて冬のように感じています。

 

急な寒さに我が家でも急いで冬支度を始めました。

リビングにコタツを出して、和室にはホットカーペットを敷きます。

これで大丈夫、少し寒さを感じた時には電源をオンにすればよいだけです。

 

でもホットカーペットを使ってみると、どうも調子がよくありません。

電源オンで少しだけ暖まるのですが、すぐに温度が下がってしまいます。

 

ホットカーペットのコントローラを確認すると、LEDが点滅しています。

どうもエラー表示しているみたい、故障したようです。

 

もう何十年と使っているホットカーペットなので壊れるのはしかたありません。

故障は長年使っているだけじゃなくて、コントローラ部分をちょくちょく踏んづけていたのが悪かったのだと思います。

だって押入れの前にあるのだから…

 

この”踏んづけ”が、コントローラのストレスになって故障してしまったのかもしれません。

 

ホットカーペットの買い換えを嫁と話していたら、ひらめきがありました。

「買わなくてももう一枚ホットカーペットがあるじゃん」

 

わたしが寝ている部屋にもホットカーペットを敷いています。

冬の暖房具として昨年購入したものです。

 

「これを使えばいけるじゃん。」

今まで敷いていたのは2畳用、もう一枚あるのは1畳用です。

いつもは2畳用の半分だけ使っていたので小さなサイズでも問題なしです。

 

あとは寝るとき用の暖房具がなくなること。

これは使っていなかった電気毛布があったので引っ張りだすことにしました。

 

久しぶりに電気毛布を使ってみましたが…電気毛布ってこんなものでしょうか?

温度がやさしいと言うか微妙です…

電気毛布の暖かさってホットカーペットよりかなり弱いですね。

 

でも考えるとこれくらいの温度が体によいのかもしれません。

ホットカーペットはその上にふとんを敷いていますが、電気毛布であれば、直接からだに接触します。

あまり熱いと低温やけどをする可能性だってありますから。

これくらいの熱さがちょうどいいのかもしれません。

 

電気毛布を一晩使ってみましたが、寒いと言うこともなく、ちゃんと寝ることも出来ましたしね。

 

電気毛布は肌が乾燥するとか、暑くて熟睡出来ないとか、言われることもあります。

でもこれって環境によると思います。

 

逆に寒くて寝れない、足が冷えるような環境であれば、暖房具を使って寝ることにわたしは賛成です。

手足が冷たいほど寝にくいことはないですから。