mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

「はてなブロガーに10の質問」に答えてみた。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

はてなブログのハンドルネームはリアルネームをもじって付けました。

もともとリアルな名前をもじって、いろんなサイトで利用していたのです。

はてなブログのハンドルネームも同様、他サイトでもじったネームをさらにアレンジして付けたネームです。

 

オンライン上のリアルネームとして統一したい気もありますが、別に不便もないですし、ハンドルネームやタイトルとかをイジるとデメリットが発生するので現状が一番だと感じています。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

きっかけは2つ。

1つ目は自分からのアウトプットを増やしたかったから。

ネットや本で成功している人たちの話を読むと、主に言われていることはアウトプットが大切だと言うこと。

本を読むとか勉強するとかは、知識を自分に取り込むことだからインプットです。

でもインプットだけでは本当は不足で、「アウトプットすることで始めて吸収した知識が自分のものになる」と言うことみたいです。

 

仕入れた物事を人に話してもいいのでしょうが、私が選んだ手段はブログを書くこと。

仕入れた情報とか知識、それに意見を添えてアウトプットすることで自身のスキルアップが出来ないかとブログに取り組んでいます。

 

2つ目は、とにかくネットと関わっていたいから。

いずれは書くことで、ネットを使った仕事をしたいと思うのです。

その”いずれ”はかなり先の将来かもしれません。

その時に書くことが好きでないと夢も持てないので、今はとにかく書いています。

とりあえず4年くらい書いていますが、まだ書くことが好きですね笑

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

バズった記事なら1つあります。

それはケンタッキーフライドチキンの「とりの日パック」。

ケンタッキーフライドチキンでは毎月28日に「とりの日パック」を販売しています。

千円と言うお買い得なパックなので毎月買っていました。

この「とりの日パック」ですが、東日本と西日本ではパック内容が違うものでした。

 

ある月からこの「とりの日パック」の内容が東日本と西日本で入れ替わったのです。

パックの内容や違い、そしてお得さとかをブログで紹介したら、28日にだけブログ閲覧数がどんっと増えました。

 

バズるとはこのこと!?

当時はうろたえたものです笑

でもバズるのは28日だけ、しかも数ヶ月したら何事もなかったように収まりました。

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

いくつもネタを持っているときは書きたくなります。

ストックのネタがなくて、タイムリーな話題からも書きたいものが見つからない時はダメですね。

ぜんぜん書けなくなります。

 

でもネタよりもっと大切なのは、書くことを習慣にしてしまうことです。

ブログを書くのが習慣になると、忙しくて時間がない日でも自然とパソコンを開いたりします。

まずはブログを書くことを習慣にする、それがブログを続ける近道だと思います。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

ネタのアイデアは待っていますが、下書きではほぼ持っていません。

その日の記事はその日に書き上げたいという思いでいます。

 

自分の記事を読み返すことはある?

買い上げた後には必ず読み返しますが、翌日以降はほぼ読みません。

翌日以降に冷静な気持ちで文章を確認したほうがよいとは思いますが、出来ていません…

 

好きなはてなブロガーは?

あだちまる子さんの『こんなもんです』が大好きです。

飾らないことばで日々の暮らしや思いを綴っているブログを読むと、こっちまでほっこりと微笑んでしまいます。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

もっとメジャーなサイトになって欲しい、自然と閲覧数が増えるサイトになるとブロガーとしてうれしいです!

 

10年前は何してた?

10年前?

うちの子どもがまだ小学生くらいなので当時はお父さんを楽しんでいました。

どこに行くにもファミリー、何かするにも家族といっしょに動いていました。

今じゃ「I enjoy solitude.」ですが。笑

 

この10年を一言でまとめると?

そりゃ楽しかったです。

でもこれから10年のほうがもっと楽しくなると信じています!

色んなことに挑戦して、毎日をワクワク出来るように過ごせたらいいですね。