mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

今年一年を振り返ってみた。

今日は大晦日、2021年もラストの日です。

今年も色々なことがありました、仕事で落ち込むこともありましたしね。

 

でもまぁ、平穏な一年だったのではないでようか。

病に倒れることもなく、感染症は跳ねのけて毎日を元気に過ごせたのですから。

 

今日は一年の最後の日だから、今年の自分を振り返ってみたいと思います。

 

まずは出来たこと。

鞍馬寺への月参りが出来ました。

天候を選びながら、毎月無事にお参りをすることが出来ました。

 

毎月お参りしていると年間を通してみると、山寺の鞍馬寺は様々な表情を見せてくれます。

 

春の花、夏はセミの声、秋は紅葉、そして冬の雪景色。

訪れるたびに鞍馬寺は色々な顔で出迎えてくれます。

 

それに鞍馬寺には天狗様が居るとしか思えません。

天狗様からいたずらをなんどもされますし。

晴れているのに粉雪が降るとか、高い木から木のみが落ちてくるとか。

しかも結構なスピードなのでびっくりします。危険です。

 

参道を登るたびにびっくりと出会える。そんなことにも感謝ですね。

 

夏には九州別府の温泉に行きました。

フェリーで行くと手軽に安く行けることは知っていたのを実行することが出来ました。

温泉を楽しんだのが一番ですが、それ以外にも、ずっと思いとして持っていたことが実行出来た。

それが嬉しかったのです。

 

ながらくコロナ禍で”どこかに行く”ってことが難しかったから。

国内であれば、”動けそう”な雰囲気になってくれただけでもありがたいです。

 

あと残るのは海外旅行ですね。

今は渡航自体が難しくて、高い費用も掛かります。

格安チケットで渡航が出来る日が戻ってくることを夢見ています。

いつかきっと来ると…

 

現地で実際に英会英語を使って実際にしゃべってみたいから。

この思いを強く持っています。

 

やはり英語って使って”なんぼ”ですよね。

そのためにずっと英会話学習をしているのですから。

 

今年に始めたこともあります。

それは”タンニング”、日焼けをはじめました。

 

わたしの肌はすぐに赤くなって、小麦色の日焼け肌になるのは無理だと思い込んでいまました。

でもね、時間をかけて、日数をかけて日焼けをすると、きちんと小麦色が定着するのです。

健康なカラダをゲット出来ました。これはわたしの誇りかも笑

 

感染症予防からも日焼けでビタミンDを作るのは有効です。

まぁコロナ禍が収まったとしても、ずっとタンニングを継続すると思いますが。

 

あとはブログとストレッチ、それにマインドフルネスやスピリチュアルを楽しんだこと。

どれもが昨年より以前から始めています。やはり継続は力ですね。

続けると自分に自信が持てますし、確実に力になってくれます。

 

来年も良い年になりますように…。