mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

餅を食べると太ります。わたしの場合ですが笑

新年になって10日が過ぎて、「成人の日」も過ぎましたし商売繁盛のえべっさんも終わっちゃいました。

すでにフルパワーで働いている自分からすると、正月気分なんてものは今はどこにもありません。

 

振り返ると今年の正月はとても忙しかった。

理由は自分で分かっています。

昨年に続いてで今年も初詣でに伊勢まで行ったから余裕がなくなったのです。

遠出しても疲れないように考えて行動はしていましたが、でもやっぱり距離があったのです。

 

朝早くに出発してがんばってみました。

でもどんなに頑張っても、自宅に帰り着くと夕方です。

その後に自宅でズボラな時間を過ごしていたらもう夜中…時間がすぐに過ぎていきます。

 

元旦の翌日からは両家のお墓参り、正月の三が日は自宅でゆっくり出来ませんでした。

正月なのに…ですね、動き回りです。

 

新年のゆっくりした時間を自宅で過ごせたのは、正月三が日が過ぎた4日と5日。

世間で人が動き出してから、やっと新年が明けた感じです。

 

正月休みには、雑煮に焼き餅とたくさんの餅を食べました。

一食で食べるお餅の量は、角餅が5つ、または6つくらい。

多いですね。

たぶん”ごはん”と比較すると、お茶碗2〜3杯分くらいの量を一回で食べています。

 

最近はおせち料理を食べることがなくなったけれど、お餅だけはずっと食べたい、私にとってお餅はまさに正月のソウルフードです。

 

主食が餅の正月を過ごしていたら案の定です…体重がアップしていました。

仕事が始まった週末の土曜日に医者で体重測定をしたところ、なんと69kg!?

 

ちょっと重すぎませんか?

年末にスーパー銭湯の体重計では65kg台だったはず…。

4kgもオーバーです。

 

いやでも服着ているし…なので、家に帰って裸になって計測してみると、それでも67kgありました。

年末より2kg以上は確実に太っています。

 

正月休みと言えど、運動量とか食事ペースとかが変わることがなかったので、たぶんお餅を食べているからかと。

それしか考えられないのです。

 

調べると、お餅と白米では、同じ量を食べても餅のほうがカロリーが高いそうです。

しかも餅はペースト状で角型や丸型にまとまっている。

 

お茶碗によそってあるのではなくて食べやすく咀嚼回数も少なくなる傾向。

そのせいもあって食べすぎる、そして太るみたい。

 

げんに私は、一回の食事で餅を5つ6つは食べていました。

食べ過ぎですね、そりゃ太るはずです。

 

でもまぁ正月明けましたし、いつもの生活にも戻りました。

普段の生活続けていたら、お腹のお肉も取れるでしょうし、半月もしたらもとの体重に戻る…そう信じています笑