mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

名阪上野ドライブインが閉店、元旦に食べたラーメンを思い出します…

西名阪道そして名阪国道をドライブするときに必ず立ち寄る場所がありました。

それは伊賀上野ドライブイン

このドライブインって正式には『名阪上野ドライブイン』と呼ぶそうです。

 

この名阪上野ドライブインが今年3月いっぱいで閉店することが決まったそうです。

 

 

www3.nhk.or.jp

 

京都育ちのわたしが名阪国道を使う機会はそれほどありませんでしたが、奈良の工場に勤務してからはちょくちょく利用した名阪国道

特に車で伊勢に行くときに便利ですね。

それに国道だから高速料金が掛からないのも名阪国道の魅力です。

 

そして名阪国道を走るときに利用するドライブインが名阪上野ドライブイン

ここのドライブインは大阪からの距離がちょうどいいのです。

伊勢に行く場合の中間地点と言える距離、そして時間。

名阪上野ドライブイン名阪国道の大内インターすぐ下にあるドライブインです。

 

我が家から名阪上野ドライブインまでだと時間は1時間半掛からないくらいで着くでしょうか。

伊勢までの2時間半で考えると、ちょうど休憩をしたくなる場所にあるドライブインなのです。

 

名阪上野ドライブインは長く利用していたから色んな思い出があります。

マクドナルドが併設されていた時期に家族でフィレオフィッシュを食べたとか。

そしてカップヌードル食べた、ホットドッグを食べた、熱いコーヒーを…

なんか食べ物の記憶ばかりです笑

 

今年の元旦、ごく最近も利用しました。

正月に伊雑宮そして伊勢神宮に参拝に行ったその往復に立ち寄ったのです。

 

朝早くはトイレに寄っただけです。

夜間でも利用が出来るほうのトイレ。

後で嫁から聞いた話ではトイレが汚かったそう。

洋式トイレにお尻をつけたくなかったくらい、夜間利用が出来るトイレでは”あるある”の話です。

 

復路ではフードコートに立ち寄って、ラーメンを頂きました。

”今年初のラーメン”、それがここで頂いたラーメンです。

味はあっさり系?普通に美味しかったです。

 

その時は確かに人が少なかった。

でもそれは正月だからと思っていました。

フードコートで食事をしているのはわれわれ以外にもう一組だけ。

元旦ですし、お昼をとっくに回っている時間だったからと思っていたのですが…

実際はもっと深刻だったのですね。

 

利用客の減少は、新名神高速の開通、慰安旅行/バス利用の減少、それに追い打ちをかけるコロナ禍。

悪いほうへと追い打ちをかけられていたようです。

 

大阪からの距離や広い敷地など、メリットが出そうなポイントをいくつも持っているのだから何か出来そうとは思うのですが…。

従来からの”ドライバーを待つ”受け身の経営では立ち行かなくなったのでしょう。

 

どちらにせよ寂しい気持ちはあります。

伊勢へのドライブ計画も無理なく休憩出来るドライブインを探さないといけません。