mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

車のバッテリーはアマゾンに限る。

車に気持ちよく乗るためにはメンテナンスが欠かせません。

走行中やドライブしているときに故障なんかした日には、楽しい気持ちがいっぺんに落ち込むでしまうでしょうから。

 

車のメンテナンスで気になるのはオイル交換、タイヤ交換にバッテリーでしょうか。

特に注意が必要なのはバッテリーです。

 

今の車は電装品が多くて走行距離が短くても、思っている以上にバッテリーがヘタっている場合があります。

 

わたしの車の場合、前回バッテリーを交換したのは3年くらい前。

ディーラーからついに今度の車検時に交換を奨められました。

 

以前までは車通勤をしていたので毎日車に乗っていました。

車って毎日乗っていると、バッテリーは意外と長持ちするみたいです。

車を通勤で利用していたころは、バッテリー交換って4年〜5年は大丈夫と感じていました。

でもこの交換周期は世間の常識からかなり離れた数字だったようです。

 

世間でバッテリーの交換周期を確認すると、どうも3年ごとに交換が必要みたいです。

毎日車に乗っていると、常にバッテリーに充電されるからでしょうか?

ディーラーの点検でもバッテリーが引っかかることはほとんどありませんでした。

 

でも電車通勤に切り替わった今では、同じクルマでも世間並みの3年周期でバッテリー交換を求めてくるようになりました。

 

車にたまにしか乗らない、乗ったとしても移動先は近場ばかり。

これじゃバッテリーが元気になる暇がないですよね。

なので車検でバッテリーを交換します。

 

皆さんはバッテリー交換をどこでしているでしょうか?

わたしの場合、以前は自分で交換していました。

カーショップで購入したバッテリーを、カーショップの駐車場で交換していたのです。

そこであれば交換した古いバッテリーもお店に渡すだけ、楽に処分することが出来ます。

 

でも今の車は、バッテリーの電源が切れるとコンピュータが止まるらしい。

だからバックアップバッテリーが必要だとか、パワーウインドウがリセットされるとか。

どうもバッテリーは自分で交換しないほうが良いみたいです。

 

確かにバッテリー交換の方法が、車の取扱説明書には記載されていません。

これは顧客自身にやらせないためなのでしょうか。

 

自分でバッテリー交換が出来ない今の車、どうしているかと言うと、アマゾンでバッテリーを購入してディーラー交換をしてもらっています。

 

ディーラーには交換賃をとられますが、それほど高くないですし、何よりディーラーでバッテリー購入して交換するほうがずっと高くて、持ち込み交換の倍くらい交換賃が必要です。

 

ただし、アマゾンで購入する場合、価格見直しが頻繁にされますから、値段の安くなった日を狙って購入しないともったいないでしょう。

あとプライム会員は、ポイントアップ期間を狙わない手はありません。

 

どうせ交換するなら、いい製品をより安く購入したいものです。