mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

車のフロントガラス交換。中国製を選択したそのお値段は…

「ガーン」

 

ほんまに笑いごとではありません。

愛車のフロントガラスにヒビが入っちゃいました。

まるで蜘蛛の巣のようです。

 

原因は息子の友だちがスマホを投げたとか、どうとか。

お酒が入っていたみたいですが…

それでも、なんでそんなことになるのかが訳がわかりません。

 

でも何を言っても考えても、起こったことはしかたがないことなので、まずは素直にガラス修理することにしました。

 

最初はいつものディーラーに持ち込んで見てもらうこと考えました。

でも数年前に一度、飛び石でガラスにヒビが入ったのでディーラーで修理をしてもらった経験があるのです。すでに。

 

あの時の経験から言えば、ディーラーは何もしてくれません。

ガラス屋さんがディーラーに来て修理をしているだけです。

仕事をするのはガラス屋でディーラーのサービスは何もしない、伝票処理だけ?かもしれません。

 

数年前のヒビはかなり小さかったかも、フロントガラスのリペアですみました。

でも、その割に修理代が高かったのでした。

ほんの小指先くらいの修理でしたが掛かった費用は3万円近くだったと思います。

 

修理後はヒビがまったく気にならなかったのでリペア修理自体には満足をしています。

でも修理代がとにかく高い!、それを思い出したのです。

 

だったらディーラーの修理に出さずに直接ガラス屋に車を持ち込んだらもっと安く出来るはず。

ネットで調べると、車のガラス交換出来そうなお店がいろいろとヒットします。

その中でも自宅に近い店舗に電話をしてみました。

 

わたしの車は登録から11年です。

フロントガラスを交換するといくらすると思いますか?

 

わたしの車には”ぶつからない”装備が付いてはいません。

今の車は”ぶつからない”装備付きなので、フロントガラスにカメラも付いています。

フロントガラスの交換が必要な場合、一緒にカメラも交換が必要みたいです。

 

フロントガラスにカメラはついていませんが、カーナビのフィルムアンテナは複数貼られています。

案の定です、フィルムアンテナも交換必要でした。

 

すでに10年を超えた車だったので、わたしは一番低価のガラスを選んで交換してもらうことにしました。

 

フロントガラスにも種類?等級?があって、純正の高いガラスから中国製輸入品の安いガラスまで交換出来るみたいです。

 

カーナビのフィルムアンテナだって同じ複数から選択が出来ます。

純正品か汎用か。

フィルムアンテナをどちらかから選ぶことが出来ます。

 

わたしが選んだのは工賃とかすべて込みで58,200円税込み。

中国製ガラスと汎用アンテナを選びました。

 

中国製のフロントガラスで大丈夫なのか?耐久性は?

とか、気にはなりますがたぶん大丈夫でしょう。

 

ショップのかたも言っています。

保険で修理する以外はみなさんが安い中国製に交換されているようです。

 

交換は週末対応をお願いしました。

交換作業は1時間程度ですが作業が終わってから半日は車を寝かさないと、ガラスによくないそう。

車を動かすとガラスが割れてしまうことだってあるみたいです。

 

実際交換するとどうなるのか、ちょっと楽しみでもあります。