mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

「屋外でのマスク着用不要」よりも重要なことがある。それは…

やっとですね。

厚生労働大臣が屋外で会話なしであればマスク不要と言う見解を発表しました。

 

発表されても急には変わらないと思います。

でもこれから暑いシーズンに向かいますから、夏頃にはほぼ屋外ではノーマスクになるのではないでしょうか。

 

もともとマスクを着用することは義務でも強制でもありません。

一部海外では法によってマスク着用が強制な国もありますが、日本では自主規制です。

 

個人の危機意識と道徳観から皆がマスクをしています。

それを国が何か言ったからといえ、変えるのはどうかとは思います。

 

コロナ禍状態ですが、感染者数は日本全体で一日あたり36,000人。

ピーク時の38%ではあります。

 

でもこの数字は多いですよね。

これでマスクなしにして、次の波が来たときにどうするんだろう…

ちょっと心配になります。

 

今、コロナで注目されているのは中国の上海、すでに一月半はロックダウンしています。

上海ではマスクを着用するとかしないとかの話ではなくて、外出自体が規制をされています。

 

もし同じような大波が襲って来た時にどうなるか?

「マスクが必要だ」と言う声が大きくなるように思えてしかたないのですが…

ちょっと気にしすぎでしょうか?

 

気にはあります。

だって我々人間はコロナに対する特効薬を持っていませんから。

中国上海や北朝鮮のように大規模な流感が突然に来たとしたら、何が出来るでしょうか?

 

たぶん今までと同じ、ワクチン接種とマスク着用、そして三密を避けるしかありません。

我々はコロナに対する対抗策を持っていないのですから。

 

コロナがインフルエンザと同じで、タミフルリレンザを接種してあとは自宅でおとなしく過ごすレベルにまで落としこめていたらよいのですが。

今はまだダメです。

 

もしコロナに罹患した場合は、ふとんの上でじっと治るのを待つしか方法がないのです。今はまだダメです。

 

その状態で「屋外ではマスク不要」がどう変わるのか。

屋外でも「マスクしてください」とか、「マスクを推奨します」とかを言い出しそうなのが嫌ですね。

 

結局マスク着用は自主規制、個人の道徳観で着用をしています。

だってそれが社会のマナーだから。日本では。

 

わたしも日本人です。

皆が右を向くならわたしも右を向きます。笑

 

皆がマスクをするなら、わたしもマスクを着用します。

だって、そのほうが楽ですから。笑

 

コロナだけでなく感染症全体に言えるのは、「個人の免疫力を高めることが一番重要」と言うことです。

 

そのためには”日焼け”をする、”紫外線”を浴びることをすればいいのです。

日本人は紫外線を嫌いすぎていますよね。

 

しみそばかすや皮膚がんなど、紫外線によるデメリットばかりが話されていますが、紫外線にはよい面もあるのです。

 

わたしは毎日フィリピン人と話をしていますが、彼女たちは決して紫外線や太陽光を嫌ってはいません。そして元気です。

 

マスクをする/しないより、もっともっと重要なことがあると思うのです。

それがわたしの思いです。