mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

ファミレス「ガスト」でのアルコール1杯99円キャンペーン。シニア手前の夫婦で飲んできた。

緊急事態宣言が明けてコロナ禍が緩んできたころから、嫁とふたりで月に一度飲みに行くようにしている。

 

今までのわたしにとって「お酒を飲む」と言うのは、「友人と飲む」とか、「会社の同僚と飲む」とかで、「飲む」って行為に家族は含まれていませんでした。

 

「嫁と飲む」と言うこと、それもご近所で。

それを始めた最近はちょっと新鮮な気持ち、今までご近所で食事をすることはあったけれど、「お酒を飲む」ってことが皆無だったので不思議な感じでもあります。

 

そんな毎月イベントで今月にお邪魔したのは、ファミリーレストランの「ガスト」!

「居酒屋ちゃうやん…」って思いますよね。

確かにお酒を飲むことがベースのお店ではありません。

ファミリーレストランです、ランチとか、肉やハンバーグの定食/セットを家族で食べるお店です。

 

でも今この「ガスト」で、アルコール1杯99円(税込み)のキャンペーンをやっているのです。

 

f:id:mac-3:20211213134430p:plain

ガスト アルコール1杯99円。

 

このキャンペーンをテレビCMで知って、先週末の日曜日に行ってきました。

 

ガストって近くにあるけど遠い店?長くお邪魔していません。

その間にお店が少し変わっていました。

オーダーはタッチパネルでするのですね。

店員を呼ぶベルはありますが、客と店員の接触を短くする、そして省力化にはタッチパネルは当たり前なんですね。

 

アルコールは確かに1杯99円!です。

でもガストが提供する全種類のお酒が対象ではありません。

しかしグラスビールもあります、レモンサワーやかぼすサワーもあります。

一般的な飲みかたをされる方々には、まず満足なのではないでしょうか。

 

しかもお酒を注文するたびに小さな”柿の種パック”を1つくれるのです。

地味にうれしいサービスですね。

 

「ファミレスで飲む」と考えた時、「あて」や「つまみ」はあるのだろうか?

そんな心配もしました。

 

もちろんファミレスなので、居酒屋みたいな「枝豆」とか「もろきゅう」とかはありません笑

「あて」や「つまみ」はどうしても洋風になってしまいます。

 

f:id:mac-3:20211213141517j:plain

 

ピザとか、ポテトとか、カキフライに唐揚げ。

バターコーンに「ベーコンとほうれん草のバター炒め」?

そんな料理を注文しました。

 

最初は調子よく飲み食いしていましたが…、途中から食べるのがちょっとしんどくなってきました。

ピザにしろ、唐揚げにしろ、ポテトフライにしろ、どれも料理が重たく感じるようになったのです。

 

ガッツリ食べたい、プラスして飲みたい、であれば、ファミレス「ガスト」での飲み食いは有りですが、中年夫婦の「飲み歩き」では…イメージが少し違うかなとは思いました。

 

お店内のワイガヤ感はやっぱりファミレスですしね。

我々には居酒屋や中華のほうが合っているのかしれません。