mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

Gの影が迫る!夏、準備はOKですか?

今年はまだ見かけません、大丈夫かも!

 

毎年、暑くなってくると悩まされるのが、あの”G”です。

皆さんのご家庭ではもう出てきましたか、無事でしょうか?

 

我が家の場合、移り住んでから長い期間見ていなかったのですが、数年前から夏場になるとGを目撃するようになりました。

夏場とはいえ暖かくなりはじめの頃からです。

昨年の場合では4月から洗面所に姿を表したのです。しかも結構大きなサイズのGでした。

 

昨年は夏が暑かったですからね。

けっきょく5月頃〜10月頃までは、ずっとGを見かけたように思います。

一回でも家でGを見かけると駄目ですね。

「1匹見かけると30匹は居ると思え。」と昔のCMで流れていましたがその通りです。

見かけてから殺虫剤とか待ち受けタイプとか仕掛けても効果はなし。

洗面所だけでなく、台所やリビングでも見かける次第でした。

 

Gは生命力が強いですから、排水溝の汚れや髪の毛、壁紙の糊を食べて生き延びていけるらしいです。

ほんと、家のどこで繁殖しているのやらですね。

 

そして今年です。

昨年のG対策が後手後手だったこともあって、まず今年は「先に先に!」のアクション対策です。

大きくなったGを対処するのは難しいですから、まだ赤ちゃんGの時から対処するのが今年の作戦です。

使ったのは「ホウ酸ダンゴ」です。某メーカー製の500円以下で売っている置いておくだけのG対策製品です。

 

これを今年は2月から使用してみました。

昨年4月に大人サイズのGを見かけたのですから、2月ごろは小さな赤ちゃんサイズでいるのではないか。

2月でも気づかないだけで、家の中を徘徊しているのではないかと考えたのです。

 

24個入りのホウ酸ダンゴですから、過去にGを見かけた全部の場所に設置しました。

さて結果はどうでしょう?

 

今年の暑さはこれからが本番ですが、今年の春も暑いと感じる日はありました。

それでも幸いのことに、5月末までは一匹もGを見ることがありません。

今のところ「ホウ酸ダンゴ」の早期設置が”絶大な効果あり”となっています。

 

ただし「ホウ酸ダンゴ」は効果が永続するわけではないので、どこかで交換する必要があります。

メーカーサイトには、「4〜5ヶ月で取り替えください」と謳われています。

でも今年は積極的なアクション「先に先に」が目標ですから、3ヶ月を経過した昨日に取り替えました。

 

古くなった「ホウ酸ダンゴ」と、新しく開けたのとではやっぱり違いがあります。

新しく袋を開けたときに、Gを誘う香りがほわ〜んとしたのです。

これで夏までGを見かけることがないと最高の1年になるのですが……

 

さてどうなるでしょうか、楽しみです。