mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

50代でBMI20を手に入れる方法、そして維持する方法。

太ったとか痩せたとか、健康診断のたびに話題になるのはBMIという数値。

BMIはご存知のとおり、Body Mass Indexですね。

ボディマス指数と呼ばれて、身長と体重から算出される肥満度を表す数値です。

 

このBMI数値では、理想値が20とよく言われています。

BMI20は美しさと健康の両方を兼ね備えた数値で、「スリムで健康的に見える」体型だと言われています。

 

一節によるとダイエットをしている人はこのBMI20を目標にしているひとが多いとか。

ダイエットして頑張るなら、痩せているだけでなく、より健康的なBMI20を目指すべきなのでしょう。

 

実は私、BMI数値が「BMI19.8」なのです。ほぼBMI20の理想と言える体型をしています。

 

確かに自分のからだを鏡で見ればスリムだと思うし、もう5kgくらい太っていた2年前と比べると、からだも軽くて元気です。

ジーンズやスラックスもスリムタイプが似合うので、男でも鏡の前で自分の姿を見るのが楽しいです。

キモいですね笑

 

でもこの体型、何もしないで手に入ったわけではありません。

私も中年ですから、気を抜けば体型がだらしなくなっていきます。

だらしなくなることを止めて、そして逆に理想と言われるBMI20の体型を手に入れたこと、これは人に自慢してよいと言えるかもしれません。

 

実際にそれなりに頑張ってます。

毎日、毎朝、そして睡眠前、体型を維持するために努力はしています。

 

でもそんなに難しいことをしている訳ではありません。

ジムに通ったり、ハードに走り込んだりしているわけではなくて、毎日楽しんで継続出来る運動をしています。

 

やっていることは主に次のことです。

 

1つはストレッチ。

以前にお話したと思いますが、私は西野流呼吸法をしています。

今は腰の痛みが気になったので西野流呼吸法を少し変えて、ラジオ体操の動きをプラスしたオリジナルなストレッチをしています。

 

平日の朝に20分、週末は30分間ストレッチをしています。

さらに同じことを夜に30分。

合計で1時間くらい毎日ストレッチをしています。

 

次はウォーキングです。

歩く時間は30分くらい、2kmくらいを歩きます。

でもウォーキングは雨が降ったりだとか、遅く帰ってきたからとか、何かと理由をつけてはサボります。

わたしの習慣の中で、ウォーキングはあまり重要でないのかも…笑

これで合計1時間半ほど、ほぼ毎日からだを動かしています。

 

私はこれらの運動でBMI20の体型をゲットして維持出来ています。

人によってはこれではダメだったり、時間が取れない人もいるとは思います。

 

私も最初は時間が取れませんでした。

でもね実際に初めてみたらいいのです。

 私が始めた時、なんの時間を削ろうかと考えました。

でも一日のうちで削れる時間ってあまりないですよね。

 

そして何を削ったかというと、わたしは「睡眠時間」を削ったのです。

朝起きるのを10分早くしました。

そして、だらだらと時間かけて起きていたのを”しゃき”っと起き上がるようにもしました。

やれば出来るものです。 笑

 

この頑張りも、ある意味ワークアズライフだと思っています。

寝ること以外はすべて仕事、それが豊かな人生を作ってくれると思っていますし、苦ではなくて毎日楽しむことも出来ています。

 

やっぱり楽しくないと続かないですよね。

 


f:id:mac-3:20200828231254j:image