わたしの克服方法です。
目の前には克服しないといけない課題がありました。
それはからだの事だから目をそらすわけにはいけませんでした。
けども結構めんどくさかったりします。
からだの不調。
ここ2〜3年のことです、冬の寒さが厳しくなってくるころから手の甲にあかぎれが出来るようになりました。
今まで以上に冷たい水に触れるようになったとか、生活習慣に変化があったつもりはないのにです。
老化でしょうか?
わたしのからだが乾燥肌になってきて、肌が老化信号を出ているのかもしれません。
特にトイレに行った後が嫌でした。
冷たい水のさらすと、あかぎれしている周辺が赤く濁って思わず「痛そう」って言葉が出ます。
そうな見た目でした。
女性のように手にクリームを頻繁に塗れば、まだ違うのかもしれないですが、男ですからね。
そんなにこまめなケアが出来るわけがないのです。
結局は、ほぼ何もケアしていません。
「痛そう」な見た目のまま、冬が終わるのを待っていたのです。
あかぎれは冬のあいだずっと続くのかな…って思っていたのですが、この1週間であっという間に症状が改善されました。
改善したその原因は、以前にブログで紹介した”NMN”です。
アンチエイジングサプリの”NMN”を毎日飲みだして、最初に変化を感じたのが”あかぎれ”でした。
気づいた時にはあかぎれした傷口が小さく閉じてきていたのです。
あかぎれ部分がきれいになくなった訳ではありません。
でも自己評価で8割くらいは改善したと思います。
肌の細胞が若返ったとか、保湿がよくなったとしか言えないくらいです。
これには本人がちょっとビックリしています、でも事実です。
ついでに言っておくと、NMNを飲み始めてから、からだが元気になった気がします。
と言うのも階段を利用するようになったからです。
常に階段を利用するわけではないですが、エレベータを待たないといけない時に階段を使って上るようになりました。
以前だと待ってでもエレベータを使っていたのにです。
「歩いて上ろうという気持ちになった」
それだけの差ですが大きな差ではないですか?
どこまで元気になれるのか。
NMNに期待して違いを感じ始めた私。ちょっと楽しみです。
最後にもうひとつ。
昨年の秋から悩まされてきた”痔”が、ようやく収まってきた気がします。
2ヶ月以上に渡って、お医者さんで処方頂いた薬を飲んで注入してきましたが、完全にはよくなりませんでした。
悪くもなっていない感じではあったのですが。
そして正月明けて薬が切れたので、しばらくは薬なしで様子見を考えていたのです。
そしたらダメですね。
すぐにお尻が痛くなって血を見ることになりました。
「こりゃだめ…」と医者に行くことを考えていたら、嫁から「シャワーじゃなくて、ちゃんと風呂に入りなさい!!」と言われたのです。
お尻には冷えが良くないそうです。
あと、お湯に浸かっていると傷も治りやすいそうです。
私は昨年の夏からシャワーに切り替えて、その後ずっと風呂に浸かっていません。
確かに習慣を変えることも試してみたかったので、その日から熱い湯船に浸かり出しました。すると効果がてきめんですね。
次の日からお尻の痛みが少ない気がします。
トイレも楽に感じるようになってきた…かも。
人の話を聞く、そして習慣を変えてみる。
これは悪いことがあったなら、改善するのに必要なことかもしれません。