mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

アマゾンのビッグセール、ブラックフライデーでいろいろ買い物した話。

ショッピングがグローバルになった影響でしょうか。

11月第4金曜日の今日はブラックフライデーと言うショッピングデーだそうです。

 

数年前まではこんなセールはなかったのに、アマゾンやその他の大手サイトでは大規模なショッピングセールが行われています。

 

ブラックフライデーとはもともとアメリカが発祥のイベントみたいです。

アメリカでは11月の第3木曜日が感謝祭です。

感謝祭の翌日がブラックフライデー

この日はアメリカの祝日ではありませんが、休暇になることが多いそうです。

 

そして感謝祭の翌日に、感謝祭の売れ残り商品を在庫一掃セールとして売りに出すようになったことからブラックフライデーと呼ばれ出したみたいです。

 

この話を聞いても日本にはまったく関係ないじゃんて思いました。

でも今では、日本で大きなショッピングセール日に様変わりしています。

 

ネットだけでなく、リアルで大きなショッピングモールとかでもブラックフライデーセールを実施しています。

 

これはアマゾンのような海外ショッピングサイトを、日常的に使うことが浸透したということ。

記念日とかイベントとかをグローバルに合わせる、販売側はそのほうが楽だから、その戦略に乗せられているのかもしれません。

 

私もそんなアマゾンの戦略に乗って買い物をしました。

ブラックフライデー期間に買い物をすると、ポイントバックがとても大きいですから。

 

アマゾンで購入金額1万円以上の買い物をする必要がありますが、最大8%もポイント還元してくれます。

8%です!

これってお得、大きいですよね。

あと2%あれば1割です、10%に届きそうな数字です。

 

例えば1万円の商品を購入した場合では800円分のポイント還元があって、9,200円で購入が出来たのと同じです。

 

たぶんこの機会に買いしている人は多いのではないでしょうか。

”欲しいものリスト”にストックしていた商品を、このチャンスにゲットしているのではないでしょうか。

 

私の場合、ヘアカラーとか洗浄剤、それにサプリメントとか。

普段アマゾンで買っている日用品的な商品をまとめ買いしました。

 

日常品的な商品なのでどれも高額商品ではありません。

でも数が集まると結構な金額です、余裕で1万円を超えました笑

 

もっと形が残るものがよかったかなぁ。

思いつくのはセータとかカーディガンとか、衣料品でもよいので形が残るものを買っておいてもよかったかもしれません。

 

アマゾンのブラックフライデーセールは11/26から7日間の開催です。

この際です、いつか買うと思っている商品があるならば、今買っておくほうが絶対よいと私は思うのです。