mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

生活のリズムを変えよう、楽しいですよ!

毎日同じことをするのはとても大切である。

これっておとなになると分かりますよね。

わたしも50代になってやっと分かりました。

「習慣の大切さ」それに気付いたひとりです。

 

でもね、同じことをするにしても、ちょっと変えたくなることありませんか。

別にやめるわけでも嫌になった訳でもなくて、空気を変えたいと言うか、なんか変えてみたくなったのです。

 

今の職場には残業がほぼありません。

だから会社から帰宅したあとの時間は全部がフリータイムです。

 

でもフリーと言えどフリーではない!?

この時間の使いかたって大切ですよね。

フリーな時間をぼけーっとしているのもいいですが、わたしはスキルアップとヘルスケアに使っています。

 

おおまかに分類すると、ストレッチ、英会話レッスン、ブログ作成、そして読書。

あとはお風呂とディナーですね。

 

それがわたしのフリータイムすべて。

でもこれだけ詰め込むとちょっと生活がいっぱいいっぱいです。

さぼって寝ることもありますし、だらーとYouTubeを観る日だってあります。

ガス抜きが必要なくらいにフリーを楽しんでいたのです。

 

今までは、夜ごはんの後に読書、ブログ作成、そして英会話レッスンでした。

長くこの順番だったので、慣れていますし、これはこれでよかったのです。

 

でも寝る時間は遅くなりがちでした。

英会話レッスンの後からお風呂に入ったり、たまにストレッチをしたり。

布団に入るのが12時を廻ることが当たり前の生活ペースになっていたのです。

 

いつものことだから構わない…でもちょっとだけリズムを変えてみたくなったのです。

変えかたは「やらないといけないことを先にやる、ゆっくりするのは後!」と、やらないといけないタスクから先に片付けることにしました。

 

変更後はこんな感じです。

食事の後に英会話レッスン、その後にお風呂に入る。

 

あとに残るのは趣味の楽しい時間です。

ブログ作成と読書、どちらかも楽しみな時間です。

 

英会話レッスンとお風呂が楽しくないわけじゃないですよ?

どれも楽しんでいますが、比べるとです。

最後の読書なんて、布団に入ってからでも出来ますからね。

 

生活のリズムを変えて、今日で4日目です。

一番に変わったことは睡眠時間が伸びたこと。

 

自分はショートスリーパーだとずっと思っていました。

毎日4〜5時間くらい寝たらそれでオッケー。

もし睡眠が足りないと感じたら、週末に寝溜めする!

それでオッケーだと思いこんでいたのです。

 

でもね、やっぱり思い込みはダメですね。

早くに寝れば、平日でも7時間から8時間は寝られるのでした。

自分でもほんとビックリです。

 

最初は夜中に目が覚めました。

そりゃ4〜5時間しか寝ていない人が、早くに寝たら夜中に目が覚めますよね。

頭が朝と勘違いしたのかもしれません。

頭?体内時計?どちらか分かりませんが憶えているものです。

 

でも昨日は8時間睡眠でした!

夜中にバイクの爆音で薄っすらと目が覚めたことは憶えています。

でもすぐに寝込んで次に起きたのはアラームの音。

そう、朝まで起き上がることなく寝たままでした。

 

なんか快適でした。

そりゃ長く寝ているのだから当たり前かもしれません笑

自分の人生ですからね、変化をつけて楽しんでいきます。