すべてが仕事。働くことも遊ぶこともね!
生活のすべてが仕事と思うようにしています。
だってそのほうが前向きになれるから。
家の用事をするのも片付けをするのも仕事です。
学生さんであれば勉強するのが仕事ですし、幼児であれば遊ぶことが仕事ですね。
何もお金を稼ぐことだけが仕事ではありません。
生きていくこと自体が仕事、寝ること以外はすべてが仕事と思って生活をしています。
仕事と思ってもやはり覚悟は必要です。
すべてが仕事であれば、人生から切り離せない重要ポイントになりますから。
人生イコール仕事なので、自分の中で切れ目がなくなりました。
普段の仕事、平日の昼間に会社でしているのはお金を稼ぐ仕事。
人生すべてが仕事なら、これはパートタイムジョブです。
仕事の一部分みたいなものになります。
すべてが仕事であれば、自分の行動すべてに意味を持ちます。
趣味で山に登るのも意味が出てきます。
趣味なので報酬なんてありませんが、でもいつかチャンスが来て山登りから収益があがるかもしれません。
ブログだってそうです。
書くことやアウトプットが楽しいから、今は色々なことを好きに書いています。
もちろん無報酬です。
ドメイ使用でお金は出ていくけれど、入ってくるお金はありません。
でもいつか……
ずっとブログをやり続けると、いつか自分の価値が上がることがあるかもしれません。
その時がチャンスですね。笑
たんなる趣味ですが、いつか収入を得ることになるかもしれないのです。
本当にそんなチャンスが来たらうれしいのですが。
チャンスに巡り会えたときに逃さないように、確実に幸運を我が手に出来るようにしないといけません。
そのために毎日を楽しまないといけない。やっぱりこれも仕事です。
仕事が趣味の人っていますよね。
わたしの身近な先輩にもいました。
暖房とか冷房の空調が止まっているのに、遅くまで会社に残っている先輩がいました。
デスクトップパソコンが出す熱が唯一の暖房だとか。
その人が楽しめているなら、それでもよいとは思います。
でも少しでも、その生活が苦痛であるなら見直すべきだったかと思うのです。
だってすべてが仕事なのだから。
会社ワークじゃない他の仕事に精を尽くしてもよいじゃないですか。
先輩が退職される前にはからだに不調も出ていましたし、本人もちょっと仕事を頑張りすぎた……なんて弱音はいたりもしていましたから。
こんなことを考えていると、60歳を超えたときに別に会社にこだわらなくても、仕事にこだわらなくてもいいように思うてくるのです。
もちろん収入ゼロでは楽しめないですから、お金も稼がないととは思います。
でもね、毎日を気楽に楽しくすごす。
それでいいんじゃないかって気がするのです。