梅田の「男流CUT CLUB」を利用した話。
若い頃には髪型にこだわりがありました。
自身の見た目にこだわりがあって、ちょっとでもかっこよく見せたいじゃないですか。
トレンディドラマの役者さんにはなれなくても、少しでかっこよくみせたい。
そう考えて、センター分けにしてみたり、横分けにしてみたり、時にはパーマをかけてみたりと、その当時の流行りに合わせて髪型を変えていました。
でも今は何年もスポーツ刈りです。髪型にこだわりはありません。
その理由はと言うと、毛髪も薄くなってきましたし、白髪も混じってきましたから。
一番さっぱりした髪型、それがスポーツ刈りだと思ったのです。
それからは髪の毛に対するこだわりがなくなりました。
でもスポーツ刈りは楽でいいですよ。
シャンプーの泡立ちもいいですし、ブローをすればすぐに乾きます。
ヘアカラーだって一本あれば複数回は染めることが出来ます。とっても経済的ですね。
しかもショートカットに出来るのは男性だけ。もう男性だけの限られた特権です。
せっかくの特権ですから使わない手はありませんよね。
うちの嫁はスポーツ刈りが嫌いみたい、評価はとても低いです。
いまでこそ何も言わなくなりましたが、スポーツ刈りを始めた当初は何度も「長いほうがよい」と言われましたから。
でもこれだけは変えませんし、戻せません。
もはやわたしのアイデンティティだと思っています。
散髪ですが、いつも同じサロンでカットしていませんか?
わたしもかれこれ20年くらい同じ店舗でカットしてもらっています。
個人店ではないので理容師さんは何人もいるお店です。
20年も通うと理容師さん達もメンバーチェンジしてきていますから、けっして同じではありません。
でも一度ココ!って決めると、理髪店はなかなか変えられないですよね。
わたしのようなこだわりのないスポーツ刈りでもです。
たぶんこだわりのある人たちには、もっと難しい問題なのではないかと思います。
そんな理髪店ですが、20数年ぶりに違うお店を利用してみました。
いつものご近所ではなく、用事で訪れた大阪梅田にある店舗で散髪をしたのです。
すごいですね、新しいお店を利用です。踏ん切れた自分に拍手したいくらいです。
あたらしく利用した理髪店は「男流CUT CLUB」です。
ここのお店は、カット&シャンプーだけ。髭剃り(シェイブ)がありません。
でもその分料金が安くて、現金の場合は1,700円(税込み)です。
実際に利用をしてみると、いろいろとよかった。
まず金曜日の午前だったので空いているのがよかった。
入店してすぐ横の券売機で、まずはチケットを購入する方式。
そしてロッカーに上着やカバンを保管して待ち合い椅子に座るとすぐに呼ばれてカットが開始です。
理容師さんは髪型や髪量をみれば、だいたいが分かるものなのでしょうか?
どれくらいの期間はカットしていないかを当てられましたから。
「スポーツ刈りにしてください。」
これだけ言えばおおまか分かってもらえます。あとは髪の長さをどうするか。
バリカンのアタッチメントを何㎜にするかです。
たしか5㎜??いままでのお店では5㎜ にしてもらっていたはずなので、「5㎜で!」と伝えて後は目をつむるだけ。
カット終了まで寝ていればオッケーです。
気にいったのはシャンプーの香り、爽やかないい気持ちにしてくれるシャンプーだったのと、伸びた眉毛をカットして整えてくれたこと。
これはよかったサービスです。
気さくに話しかけてくれる理容師さんもよかった。
「これからどこかに行かれるんですか?」と世間話してくれて、思った以上に居心地がよかったです。
梅田に行く機会があればまた利用したい、そう思える理髪店でした。