OCNモバイルONEの「節約モード」が結構使えるかもしれません。
スマホを買い替えたことでキャリアをOCNモバイルONEに切り替えたばかりです。
通信容量は今までと同じ月に3GBまでのプランを選んだのですが、LINEとOCNでは同じ3GBプランでもちょっとした違います。
LINEにあるのはカウントフリーと呼ばれるサービス。
これはLINE、インスタグラム、ツイッター、フェースブックをどれだけ使っても通信としてカウントされないサービスです。
これって結構すごくないですか?
これが通信容量にカウントされないすごさを、OCNモバイルに乗り換えて初めて気づかされました。
新しいスマホではモバイル通信で使用した通信容量がリアルタイムで分かります。
最初はそれまでと同じように使っていたのですが、切り替えた初日のトータル通信容量が120MBでした。
ビックリするほどの容量ではないですが、契約容量が月3GBタイプなのでこのまま30日間モバイル通信を利用すれば速度制限が掛かる使用量です。
感覚では以前と同じか、少ないくらいしかネットサーフィンしていないのにです。
LINEモバイルであれば今まで月に2GB程度。
カウントフリーが効いていたということでしょう。
今さらLINEモバイルに戻ることなんて出来ませんから、どうしようかと考えました。
容量が一つ上の6GBに切り替えようかと考えましたが、OCNアプリをいじって気づいたのです。
OCNモバイルには”節約モード”というのがあるのでした。
節約モードとはことばの通り、通信容量を節約してくれるモードです。
通信速度が200kbpsに制限される変わりに通信容量が消費ません。
こんな低速通信で何が出来るの?って思いますよね。
だから実際に使って試してみました。
まず最初はテキスト多めのサイトやニュースなどの閲覧です。
これはほぼ問題がありません。
テキストはストレスなく表示がされますし、写真も後からゆっくり表示される感じです。
ツイッターも同じでした。
文字のテキストは表示しますが写真表示が追いついていません。
後からじっくりと表示してくる感じでした。
ツイッターはちょっと快適ではないので実用には無理かもしれないです。
では、写真がいっぱいのインスタグラムではどうでしょうか。
インスタグラムでもそこそこ表示がされている感じです。
ただし再読み込みを要求してくる場合もあるので、普段使いをするにはストレスを感じる人がいるかもしれません。
最後はYouTube Musicでの音楽視聴です。
これは端から無理と諦めていました。でも以外に「有りかも」って思っています。
と言うのもYouTube Musicにはアプリで音質を変えることが出来ます。
3つから選べて”高音質”、”標準”、そして”低音質”です。
いつもはスマホに取り込んでオフラインで再生、ストリーミングで聴くのは家の中だけです。
もちろん家の中では”高音質”で聴いています。
OCNモバイルの節約モードを試したところ、”高音質”はダメです。
音楽を再生途中に何度も止まって利用できません。
では標準ではどうでしょうか?
最初は不安定に止まったりしますが、長く聴いているとなんとか聴くことが出来そう。
音質が少し落ちるのをガマンすれば利用出来そうです。
OCNモバイルの節約モードは意外に使えるかもしれません。