mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

今年を振り返ってみました。「買ってよかったもの」です。

お題「#買って良かった2020

 

今年を振り返ってみると色んなものを買いましたね。

普段使いする身近な電子機器ではスマホやパソコンを新しく買い替えましたし、振り返ると色んなものが新しくなっています。

 

一昔前であれば壊れるまで使い続けるのが当たり前でした。

それが今ではどうでしょう。

壊れる前に買い換えるのが当たり前になっています。

 

物を大切にするwww、私でさえこれくらい変化しているのです。

たぶん皆さんは同じように、もっともっと買い替えているのではないでしょうか?

 

今回のお題は「買って良かった2020」、思いつくものをピックアップして一番お気に入りの買って良かったものを紹介したいと思います。

 

1つ目はEDWINの防水シューズ。

電車+徒歩で10分以上歩く通勤になって靴がとっても重要になりました。

最初は普通に革シューズを履いて通勤していたのですが、雨降りの日に靴下までビショビショになったことから防水シューズに買い替えたのです。

それからは靴下が不快な思いをしていません。

やはり防水はすごい!買い替えてよかったと思います。

 

通勤関係で言えばバッグもショルダーからリュックに買い替えました。

これもすごい!楽さが全然違います。

いつもバッグにはお弁当を入れていたので、私のバッグは結構な重さになっています。

でもリュックに切り替えてからは重さがあまり気になりません。

快適に通勤出来るリュックへの切り替えは大成功でした。

 

 パソコンはChromebookに買い替えました。

Chromebookのよいところは、全てにおいて軽いこと。

起動が早いですし、シャットダウンも早いです。

Webですること、ブログを書いたりオンライン英会話することは問題ありません。

 

重たいアプリとか、ゲームとか、高いハードスペックが必要なのはChromebookには向かないですけどね。

私の使いかたには合ったマシンと言えそう、2万円弱でこの快適さは大満足です。

 

今年に買ったもので一番に選びたいのは、スマホでした。

XiaomiのRedmi Note 9sです。

 

このスマホはXiaomiの価格破壊モデルと言われているくらいにコストパフォーマンスがすごいです。

 

アンドロイドの上に独自OSと言えるXiaomi加工がされているスマホなのでちょっと使いづらいところは確かにあります。

 

でもそれを補うどころか、気にならないくらいに、ハードスペックが勝っています。

動作が早いし、カメラが良いし、電池が超長持ちです。

 

ただ、中華スマホなので利用データとかを中国に取られている可能性があります。

でも普通のアンドロイドスマホにしたって、Googleとかアプリメーカーに利用データを取られているのだから、五十歩百歩ではないかと、私はそう思います。

 

気づけば、少しづつ生活が便利に変わっている。

変えさせられるのではなくて選んで自分から変えていく。

いつまでもそうありたいものです。