コロナ対応の非接触型店舗「からあげ亭」で、からあげ定食(ごはん大)を頂いた。
唐揚げほど国民食と言える料理はないのではないでしょうか。
日本人が好きな料理と言えば、カレーにラーメン、そしてハンバーグでした。
あれ?これって子供たちが好きな食べ物でしたっけ?
わたしはカレーにラーメンは子供時代から今でもずっと大好きです。
ハンバーグも好きですが、最近はそれほど食べる機会がありません。
どちらかと言えばハンバーガーのほうが食べる機会が多いです。
ハンバーガーであれば週イチペースで食べていますから。
逆に言えば、だからでしょうか。
ハンバーガーを頻繁に食べているからこそ、ハンバーグを食べたいと思うことが少なくなったのかもしれません。
だからかも、わたしの中で国民食と言える料理には、鶏の唐揚げがランクインしています。
カレー、ラーメン、そして鶏の唐揚げ、これが令和の新しい3本柱です。
今、鶏の唐揚げを専門に提供する店舗が増えていますよね。
お手頃な価格と相まって、どこもお昼ごろには結構な賑わいになっています。
今日訪れたのは2021年2月にオープンしたばかりのからあげ専門店、「からあげ亭」さんです。
からあげ亭さんはスーパー内にある飲食店になります。
スーパー内の飲食店さんって、うどんを提供したり揚げ物中心の店舗ってイメージがありせんか。
このからあげ亭さんの前身のお店もそんな感じでした。
どんぶり中心で揚げ物メニューも揃っていると言う、いかにも”ザ・飲食店”と言える感じでした。
でも今度は”からあげ専門店”です。
逆にスーパー内の店舗で”からあげ専門店”と言うのは珍しいかもしれませんね。
店内で飲食する場合、まずは食券を購入するみたいでした。
大型タッチパネル式の最新型とも思える食券機ですが、扱かいは現金のみです。
カードも電子マネーも使えません。
食券を購入する前にメニューを選びますが、からあげ専門店はメニュー選びが楽です。
唐揚げの味を選ぶくらい、ノーマルか辛いを選ぶくらいで選択範囲が狭いのが逆に良いとは思います。
ちょっとだけ牛丼屋さんのメニューに似ているなっと思いました。
席に座って待っていると食券を回収に来るかと思いきや、そうではなくて料理が出来上がったらお渡しカウンターから食券番号の呼び出しを受けて取りに行くタイプです。
水もセルフですし、食べ終わったあとは食器を返却口まで持っていって返却するタイプ。
店員さんが席までくることは基本ありません。
コロナ対応を考えた店舗ですね。
味はまぁ美味しいと言えるレベル。ただし毎日はいらないかなって私は思いました。
個人差はあると思うので…あくまで私の感想です。
唐揚げをたらふく食べたい!そんな要求には必ず答えてくれるお店。
わたしの中で国民食となった”からあげ”、味を変えて食べてみるのも楽しいかもしれません。