mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

白髪染めする間隔は? 

中年になると気になるのは頭のこと。

頭脳ではありません、髪の毛の薄さとか白髪とかです。気になりますよね。

 

どれだけ身ぎれいにしていても、髪の毛が白髪交じりだと年齢を感じてしまうものです。

 

わたしは自分で白髪染めをしています。

年齢を重ねると色んなところがが衰えてきます。

見た目もそう体力的のもそうです。

だからこそ少しでも若々しくいたいですし、そう見られたいものです。

 

白髪染めはそんなに手間ではありません。

もっとも「手間がかからない」とは、わたしの髪がショートヘアだからとは思います。

女性のロングヘアであれば、手間も時間もかかるでしょう。わたしが使う数倍の時間はかかると思います。

 

染めるのはいつもお風呂場で、使っている白髪染めはこれです。↓↓↓

 

 

 

白髪染めって独特の匂いがしますよね。

黒と白の2液をブラシにつけて髪の毛に塗りたくります。

もう塗り過ぎなくらい。笑

 

塗り残しが残るのがいやですから、髪の毛がない額とか肌の部分にまで塗りたくっています。笑

 

そんなところまで塗って大丈夫!?気になりますよね。

塗りたくった後のシャンプーするまでの時間、塗りすぎた肌部分はティッシュで拭き取るようにしています。

これを怠ると肌まで黒く染まってしまうことがあるので重要です。

 

あとは5分以上そのままの状態で待ってからシャンプーで洗い流すだけ。

わたしは頑張って10分くらいは放置するようにしています。

たぶんこの時間が長いほど、髪の毛に黒色が定着していくのだと思います。

 

では毛染めの間隔はどれくらい空けるものでしょうか?

髪の毛は自然に伸びます。

だいたい1ヶ月に1センチから1.5センチくらいは伸びると言われています。

 

髪が伸びるだけでも白髪が目立ちだしますし、それ以上に染めた色が落ちてきます。

わたしの場合は1ヶ月も放置したら、前方サイド部分に白色が目につくようになります。

 

以前は散髪したごとに髪の毛を染めていましたが、それでは追いつかなくなりました。

染めてからひと月以上過ぎると、黒がグレーに変色してきます。

 

でも毛染めは髪の毛や頭皮にダメージが…染めるのは極力回数は減らしたい…。

その思いで今実践しているのは、毛染めする間隔を3週間ごとにすることでした。

 

3週間であれば、色落ちとか髪が伸びて白い部分が出てくるとか。

まだ白髪が目立つこと少ないと思います。

 

そこで再度毛染めをする。

これを繰り返すと年中黒髪を実感出来ています。

それがわたしのルーチンです。

 

中年になっても白髪を隠さない男性は多いですが、女性は少ないですよね。

女性は染めています。

その理由は白髪は年齢を感じさせますし、おしゃれではないからだと思います。

 

中年以上の人は女性も男性も、もう少しおしゃれに取り組んではどうでしょう。

そのほうが社会が明るくなる、わたしはそう思うのです。