ロウリュウを初体験しました。
「私は嫌いかもしれません。」
最近のサウナブームはすごいですね。
以前のサウナと言えば中年利用者が愛用しているって感じでしたが、ここ数年は完全にブームです。
最近はサウナで”ととのう”を感じたいのか、年齢に関わらず多くの人が利用をしているようです。
わたしの自宅近くにあるスーパー銭湯も夜の混雑時にはサウナ利用者で溢れています。
近くに大学があるからでしょうか?夜の9時以降は特に多くの人、学生さん達がたくさん利用をしているみたいです。
わたしも大好きなサウナ。毎週スーパー銭湯にはサウナとタンニングのために通っています。
通った日には、サウナ室に3回は入るようにしています。
わたしの通うスーパー銭湯ですが、先週に改装をしていました。
改装のため5日間だけ閉店です。
スーパー銭湯に毎週通うのが習慣になっていましたから、一週でも大きな湯船に入浴出来ないことは、とても寂しいものでした。
それにサウナとタンニング!
あぁ禁断症状がっ……なんかムズムズしてきます。
もう中毒かもしれません。笑
いつもは週末か月曜日にスーパー銭湯に行っているのですが、今週は待つことが出来ずに再オープンとなった金曜日に行ってきました。
改装と言えどもマイナーチェンジをしています。
大きな違いはありませんが、男子用サウナにロウリュウ導入です。
ロウリュウとは、サウナがさかんなフィンランド語で「löyly」と書くそうです。
ロウリュウ?、ロウリュ?どちらでもいいですが、当ブログではロウリュウに統一しておきます。
そのロウリュウとは、熱くした石に水を掛けて蒸気を発生させる。そして湿度を上げて体感温度を上げる行為をロウリュウと言うそうです。
ロウリュウはサウナを紹介している本を読んで知ってはいました。
ロウリュウで発生した水蒸気をうちわで扇いでくれるサウナもあることを知っていました。
サウナ好きからすると、「どんな感じなんだろう?」と興味は持っていたのです。
でもロウリュウって、いつもすぐに体験が出来るわけではありません。
ご近所のスーパー銭湯では1時間毎にロウリュウ体験が出来ることになっています。
わたしもせっかくのチャンスなのだから、実際に体験してきました。
その日はすでに3回ものサウナ体験をすました後でしたが、どうしても気になるのでロウリュウサウナを体験してきました。
ロウリュウは……ちょっとしたアトラクションでした。笑
ロウリュウが始まるとサウナ室の照明が落とされて暗くなります。
さらに石の置いてあるところにスポットライトがあたるのです。
なんか見ているだけでワクワクしますけど、その後に何も起こりません。
???
「どうしたのかな?」と思っていたら、カラダに熱さを感じだしたのです。
そうロウリュウによって水蒸気は発生していたのです。
目に見える白い水蒸気ではなくて、無色の水蒸気がサウナ室を熱くしていたのでした。
わたしのカラダは乾燥したサウナの熱には耐性があっても、湿度が高い水蒸気の熱さには耐性がありません。
「こりゃたまらん」
サウナ室は同じ温度でもこれほど体感温度が変わるものかと気付かされてしまいました。
通常であれば8分〜10分くらいはサウナ室にいるのですが、すぐに退散してしまいました。
ロウリュウの熱さは、慣れない私にはちょっと熱すぎ!
それがロウリュウでした。