英会話を辞めてみて感じたこと。
オンライン英会話を初めて4年、私なりに成長出来たと思います。
秋が深まる11月からオンライン英会話を辞めることにしました。
私はオンライン英会話を始めたのは4年前です。
そのきっかけは、日本人アーティストの海外公演に参加したいという夢でした。
単純に楽しむだけですが、一人で海外に行くためには英語が必要だと、自分の意見ぐらいは英語でしゃべれるようにならないといけないと言う考えからです。
4年間、オンライン英会話で英語を学びましたが、オンライン英会話で学べるのは英語だけではありません。
毎日違う人を25分間のおしゃべりをするのです。
英語とともに、コミュニケーションも学ぶことが出来ました。
さらに言えば、若い娘とのおしゃべりが出来たこと。
中年おじさんになってから、若い人たちとしゃべる機会はほぼ皆無です。
そんな生活を変えてくれたのが英会話。
英語で趣味や生活、映画にアニメといろんな話が出来るのです。
毎日の生活をより豊かにしてくれたことは間違いありません。
英語をしゃべるのは最初は照れくさい思いもありましたが、だんだんと恥ずかしがることなく英語が口から出てくるようになりました。
これも英会話効果です。
実践で英語を使う機会が限られていたため、オンライン英会話を通じてコミュニケーション出来ることを楽しんでいました。
この4年で仕事で英語を使う機会は増えなかったですし、プライベートでも海外に行くことはないこともあり、仕事を辞めることでお金の管理が重要になってきたこともあり、英会話を削減する決断をしました。
来年に大学の学業に時間を割く必要もありますしね、自由な時間をできるだけ持ちたい思いからです。
英会話を辞めた結果、たしかに自由な時間が増えました。
夜の25分は、たった25分です。
ですが、毎日となると予定を組まないといけないので、忙しくなりますね。
楽しかったですけれど。
今は英会話を辞めたことによる寂しさも感じています。
長い間、英語を学び続けたことは、英会話のレッスンはとても楽しいひとときでした。
今後ですが、来年の春からは大学での学業が始まる予定です。
それまでは休養期間として、なにか新しいことに費やせたらいいと思います。
英会話を辞める決断が、きっと自分を成長させてくれると、新たなチャレンジに向けた一歩であると捉えています。
英会話を辞めたからこそ、新たな可能性や未知の世界に飛び込んでみる決断をしたと考えています。
これからも自分自身を高めていくために、前向きに未来を切り拓いていけたらいいなと思います。