イトメンの袋そば「山芋つなぎそば」を食べました。
日本人って麺類を食べるの好きですよね。
「1日に1食は麺類を食べましょう」みたいなキャッチフレーズがあったのは憶えていますか?
どこかのうどん組合?とかのキャッチフレーズだったでしょうか?
ずいぶん以前に聞いたフレーズで、当時から実現するのって難しいかな?と思っていました。
当時は働きだして間がない頃、なので会社食堂で食べる昼食に「そば、うどん」を必ず1品付けて食べるようにしたものです。
今では良い思い出ですね。
今はお昼にお弁当を食べるので大好きな麺類を食べるのは週末だけです。
毎週末の朝に、必ずラーメンまたはうどんを食べるようにしています。
週末の朝に鼻歌を歌いながら麺を茹でたりしてテンション上げて楽しんで作っています。
あきらかにパンを食べるよりかは楽しい朝食になっています。
食べる麺類は大抵が「袋入りラーメン」か「冷凍うどん」です。
どちらも違った美味しさがあって、その日の気分によって「うどん」にするか「ラーメン」にするかを決めてます。
本当はラーメンばかり食べたいのですが、健康診断でコレステロール値が良くない結果が出てから絞れそうなところにメスを入れました。
週イチでラーメンをうどんに変えただけなんですけどね。笑
週に1食だけラーメンをうどんに変えたくらいでは何も変わらないかもしれないですが、何もしないよりかは気持ち的に良いかと思っています。
そんな週末に食べている麺類でインスタントの「袋入そば」を食べるチャンスがありました。
袋入りそばなんて販売しているのですね、知りませんでした。
これは、イトメンさんの”山芋つなぎそば”って商品です。
作りかたは袋入りラーメンと同じです。
沸騰したお湯に乾燥麺を入れて、3分間待ってから火を消す直前にスープの元を入れれば完成です。
あと薬味がついていないので七味をお好みで少々ふれば出来上がり。
見た目はちょっと濃い目の温かい”おそば”の出来上がりです。
目の前で火にかけて作ったのですから温かいおそばって分かっていたはずです。
当然なのですが、作ってから「俺って、冷たいおそばが好き」なことに気づきました。
外で食べる時は、温かい”そば”か冷たい”そば”かを選べますから、たいてい冷たいおそばを選んでいる私です。
久しぶりに食べた温かいおそば、味はというと見た目通りのちょっと濃い味でした。
”おそば”って、麺が淡白な味なのでこれくらいに濃い味にしないとインパクトがなくなるのでしょうか。
おいしいのですが、毎日食べたい味ではないです。
味の好みによりますが、私が慣れ親しんだ京都の味、関西風とか京風のうす味が恋しいと思える味でした。