Amazonで購入した車のバッテリーをディーラーで交換してもらった話。
車のバッテリーは3年~4年で交換必要ですが、ディーラーで交換すると結構費用が掛かります。
いつもはディーラーで購入していた車のバッテリー、交換費用は3万円近く必要でした。けして安い金額ではありません。
そこで今回は費用を抑えるためにAmazonでバッテリーを購入して交換することにしました。
Amazonはさすがに世界最大のショッピングサイトです、車のタイヤやバッテリーも販売しているのです。
購入したのはパナソニックのCAOS(カオス)バッテリー。N-100D23Rです。
車に付いていたバッテリーは65D23Rなので標準のバッテリーよりも高性能バッテリーであるのに関わらず価格は安いです。
Amazonで購入した価格が、12,500円(税込み)
たぶんディーラーで65D23Rのバッテリーを購入するより1万円程度は安く購入出来たのではないでしょうか。
購入したのはAmazonの出品者”ホームセンターセブン”という業者からですが、商品も注文後2~3日で自宅に配達されてきましたし、説明書きの表記から昨年9月以降に工場出荷された商品のようです。
Panasonic (パナソニック) 国産車バッテリー Blue Battery カオス 標準車(充電制御車)用 N-100D23R/C7
- 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)
- メディア: Automotive
- この商品を含むブログを見る
実際の交換はディーラーに依頼して交換して頂きました。
Amazon内でもバッテリーを交換してくれる業者を紹介する”交換チケット”みたいなのも販売されています。
自宅近くの業者で交換してくれるようなので利用を考えました。
でも車の点検が目前だったのでディーラーに点検予約した時にバッテリーの持ち込み交換を相談したところ、すんなりOKをもらえたんです。
交換費用は千円程度、「それではお願いします」とディーラーで交換してもらう運びになりました。
その昔であればバッテリーはカー用品店で購入して自力で交換していました。
でも今の車はバッテリーを外して電源供給が完全に切れてしまうと、電気系部品がメモリー内容を忘れたり、最悪はカーナビが故障する可能性もネットには書き込まみされています。
下手に自力交換して故障でもしたら怖いですよね。
交換はディーラーにおまかせ対応がやはり安心です。
新しいバッテリーはすこぶる元気です。
エンジンスタート時のセルの回転も気になりません。
CAOSバッテリーの特長であるオーディオの音質が変わる…これは正直良く分かりません。
交換前と比べても同じように感じるので悪くはないです。
Amazonはどんどん便利になっていますね。
バッテリーや車の部品を購入出来るのはディーラーとかカーショップだけではありません。
車のバッテリー交換が近いかたはネットショップで購入しての交換も検討されてはいかがでしょうか。