紙版から電子版へ。新聞を切り替えてダメな点が見えてきた。
毎日読んでいた新聞を電子版に切り替えてひと月以上が経過しました。
同じ日経新聞なので、紙版と電子版はほぼ同じ内容です。
違和感はさほどありませんが紙面で違いがあるのはテレビ番組欄くらいでしょうか。
なぜか電子版には関東の番組欄が掲載されているのです。
電子版の地方面には地元関西のニュースをセットしてくれているくせにです。
なぜかテレビ面番組欄だけは関東(東京?)の番組表です。
テレビをほとんど見ない私にとっては新聞のテレビ番組表はなくてもよいくらい。
読まないページなので関東のテレビ番組表でも気にはなりません。
でも電子版に切り替えてなにか寂しい気持ちです。
掲載している記事は同じとしても、スマホやパソコンで記事を読むのがダメなのかもしれません。
新聞の良いところは色んな記事が載っていることだと思います。
新聞を面で眺めていると関心のある記事だけでなく、気になる記事や記憶に残るコメント、数字が見つかるものです。
私は一面のメイン記事よりもどちらかと言えばそちらの記憶に残る記事が好きでした。
この記憶に残る記事が電子版に切替えてから頭に入ってこなくなったのです。
注目する記事しか読まなくなっているのでしょうか?
スマホ画面に紙版新聞と同じ画面が表示されてはいても、読むのは私が選択した記事だけです。
記事タイトルとかサムネをみて、読みたいと思った記事しか見ていないのだろうと思います。
紙版の時には気に入った記事を切り抜きまで保存していたのに。
電子版でも保存機能はあるのですがほとんど利用をしていません。
このままでは新聞をいらないと思ってしまいそうです。
トピックだけであれば、新聞でなくてもネットニュースで十分ですからね。
自分が考える以上の記事、自分の目線ではけっして出会えない記事に出会えるから新聞を購読していたのにです。
目からウロコのワクワクする記事に出会えない…それが電子版の弱点ですね。
新聞を紙版から電子版に切り替えて、嫁は広告チラシがなくなったことが寂しいみたいです。
ご近所スーパーとかショップその他の地元情報が毎日自宅に届いていたのが電子版に切り替えてからはゼロになったのですから。
もちろん大きなスーパーのチラシであればネットで閲覧することは出来ます。
でもプッシュ型ではないですし、小さなショップとかのチラシ情報はネットではゲットすることが無理ですから。
我が家では紙版の新聞をやめたことで、お得なタイムリー情報をゲットする方法をひとつ失ったのでした。
地域住民の減少や便利なネット情報によって宅配新聞の減少は避けられない現実ですが、便利の影に不便もありますね。
切り替えてから初めて分かることもあるみたいです。