mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

ホットカーペットでぽかぽかライフ。

ついこの間までは暑かったと記憶しているのに気がついたらもう秋の終盤に差し掛かっています。

 

日々の忙しい中、通勤途上に桜を見ては、葉っぱがみどり色から徐々に赤色に色変わりすることに感動して季節の移ろいを感じています。

 

秋が深まった昨今、朝が寒く感じないですか?

今朝の最低気温は10℃くらい、私は起きるのが大変でした。

 

ここ数年は冬でも寝る時に暖房器具なしで寝ています。

どうすれば快適に睡眠出来るかと考えてふとんの上からシュラフを拡げたり、銀シートを使ってみたりと暖かく寝るアレンジをしています。

 

いろいろ試してみるとどれもそれなりに暖かくはなります。

特に銀シートが効果ありです。

注意する必要がありますが、銀シートは体温が跳ね返ってとても暖かいです。

 

でも注意!体温を逃さないので暖かいですが湿気も逃げません。

朝起きて銀シートを片付けると、湿気がすごいことに…

シートがべっちゃりと濡れていることが分かるくらいに指にも水滴が付きます。

 

昨年はしばらく気にせずに使っていましたが、さすがにカビ臭がし始めた時に色々と対策しました。

と言っても布団を干したり銀シートを拭いたりと出来ることをしただけです。

 

でも今年は昨年と違います。

暖かく寝るためにホットカーペットを買ったのでした。

 

 

f:id:mac-3:20201106221256j:plain


このホットカーペットは1畳用、大きさは90cmx180cmです。

ひとりで寝転がって使うにはこれくらいがちょうど良いサイズと思いませんか?

 

もっと大きなサイズを購入しても、結局は半面だけしか通電しなかったりしますよね。

ならば最初から小さいパーソナルサイズで十分と、わざと小さいサイズを探して購入したのでした。

 

ホットカーペットの上にふとんを敷いて使う予定です。

どうでしょう、真冬でもそこそこ暖かくなってくれるでしょうか?

 

夜以外に昼間でも使えます。

ホットカーペットに寝転がって上から毛布を一枚かける、これ大好きなのです。

 

うとうと昼寝をしてもよいですし、タブレットでネットサーフィンをするのも楽しい。

そんなひとときが私はとても好きなのです。

 

今回のホットカーペットはYahooショッピングで購入しました。

通販よりもホームセンターのほうがもしかして安い!?

そうとも考えましたけど、やはりネットショップのほうが安いみたい。

ちょっとホッとしました。

 

store.shopping.yahoo.co.jp

 

今年の冬は暖冬予測、さほど寒くないかもしれないですね。

でも楽観するのは早いかもしれません。。

 

今年は1畳用ホットカーペットがあるので、寒い冬にホットカーペットの上から離れられなくなりそうです。

今から準備をしておけばいつ真冬に突入しても大丈夫です。

 

「準備あれば憂いなし!」ですね。