「波動を整える」と言うこと。
自分がなにかが分かってくると、自然と何をしないといけないのかがつかめてきます。
日々の暮らしのなかで、まず大切なのは「波動を整える」と言うこと。
暮らしで傷んだこころと体を毎日修正する、まずは自分自身を整える「波動を整える」ことが大切だと思います。
わたしの場合は朝と夜に行なう深呼吸です。
ほぼ毎日、寝起きに20分、そして夜に30分の合計50分実践しています。
深呼吸を繰り返すことで細胞のミトコンドリアにまで酸素を送り込んで、細胞の活性化を図ります。
これって実践していると分かるのが、深呼吸を繰り返す途中から、からだが喜んでくるのが分かります。
深呼吸とはいえ、同じ動作を繰り返すのは苦痛でもあるのですが、途中から苦痛ではなくからだが酸素を求めてる。
それが分かってくるのです。
さらに体中に酸素が行き渡ると、だんだん頭がホワイトアウトしてきます。
体と心に酸素が循環しだした時に「波動が整う」のが分かる。
わたしはそんな気がします。
サウナでも似たような感覚を受けます。
サウナの高温部屋に入ったあとに冷水に浸かる。
そしてそのあとに外気に触れているときに「波動が整う」感覚になります。
体の表面は冷水でプロテクトしていますが、サウナに入ったあとなので体の中は熱い血液が循環している。
この状態でしばらく外気に触れていると、心は放心したような状態です。
極度のストレス状態の時、「ととのう」と感じるのも「波動が整う」に近いとわたしは感じます。
そして「座禅」です。
マインドフルネスを実践して数年がたちました。
毎日、マインドフルネスで座禅をして「今を感じる」ことを実践してますが、これは「波動を整える」ことだと思えます。
たぶん根幹は一緒だと思います。
こころとからだ、そして廻りの環境とか、その他を一体にして今を感じる。
それが「波動」につながるのでしょう。
あとは、宇宙からパワーをもらうことでしょう。
スピリチュアルな話ですが、人間は単に精神の入れ物でしかないと思います。
精神体が人としての入れ物を使って暮らしている。
と言うか、人として遊んでいると言えるかもしれません。
人生を作って、描いた人生をトレースしているのが人間だと思います。
だから輪廻転生とか生まれ変わりとか、そんな話があるのでしょう。
ときどきパワースポットに行っては宇宙パワーをもらいます。
わたしが行くのは鞍馬寺。
宇宙とつながることが出来るスポットです。
宇宙パワーを感じること、イコール波動を整えること。
宇宙と地球そして自己。これらをつなげることが「波動を整える」と言うことだと思うのです。